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電子証明書の失効(署名用及び利用者証明用)

マイナンバーカード交付後に電子証明書の機能を停止する手続きです。

補足事項

  • 電子証明書の有効期間が経過した場合、自動的に失効します。
  • 署名用電子証明書のみ、氏名、生年月日、性別、住所 が変更になった場合及びマイナンバーカードの一時利用停止のお手続きをされた場合も自動的に失効します。

マイナンバーカードの一時利用停止及び一時利用停止解除

※電子証明書の有効期間は、原則、発行日から5回目の誕生日までです。
※電子証明書の発行日は、マイナンバーカード交付日とは異なりますのでご注意ください

受付窓口

市民課4番窓口または支所

届出人

原則本人のみ

必要書類

マイナンバーカード

関連リンク

外部サイトへ公的個人認証サービス ポータルサイト(地方公共団体情報システム機構)

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 市民課 住民記録チーム
高槻市役所 本館1階 4番窓口
電話番号:072-674-7064
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

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