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通知カードの再交付

通知カードを紛失、焼失などし、改めて交付を受けるための手続きです。

通知カードの再交付は、手数料がかかります。

申請方法

窓口で手続き

受付窓口

市民課5番窓口

手数料

1枚 500円

届出人

本人(15歳未満及び成年被後見人の場合は法定代理人)または任意代理人

必要書類

(1)紛失等の事実を証明する書類

【盗難、自宅以外での紛失】 遺失届受理番号(警察署に遺失届出書を届出した際に受理される番号)等
【焼失】 罹災証明書
【自宅での紛失】詳細についての記録

(2)本人確認書類

以下A1点またはB2点

 

法定代理人・任意代理人の場合、(1)(2)に加えて(3)(4)のものも必要です。

(3)代理人の本人確認書類

以下A1点またはB2点
 

(4)代理権を証明する書類(法定代理人・任意代理人の場合のみ)

【法定代理人】戸籍謄本、登記事項証明書など
※ただし、親権があること、15歳未満で代理人と本人が同一世帯かつ本人と親子関係を確認できる場合は省略できます。

【任意代理人】委任状(本人の自筆・捺印要)

 

A

 

マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、運転免許経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート(旅券)、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

 

保険証、年金手帳、各種年金証書、市バス無料乗車証、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、医療受給者証、医療証、住民基本台帳カード(顔写真なし)、官公署が発行した各種免許状等(海技免状、電気工事士免状、宅地建物取引士証など)、職員証、学生証、預金通帳、キャッシュカード、クレジットカードなど

※上記書類から本人確認書類を用意できない場合は事前にご相談ください。
※本人確認書類は複写しますのでご了承ください。

注意事項

  • 通知カードは、再交付の申請後、住民票の住所地へ簡易書留で郵送されます。お届けまでに概ね1か月程度要します。
  • カードの再交付手続きを行っても、マイナンバーは変更されません。紛失等で、マイナンバーを第三者に不正に利用される恐れがある場合は、事前にご相談ください。



お問い合わせ先
高槻市 市民生活環境部 市民課 証明チーム
高槻市役所 本館1階 5番窓口
電話番号:072-674-7061
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

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