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マイナンバーカード交付申請書

マイナンバーカードの交付申請書は、12桁のマイナンバーをお知らせした「通知カード」に同封しています。
同封された交付申請書に印字されている情報から変更があった場合(住所異動や氏名変更など)や、紛失などされた場合は、以下の方法により新たに交付申請書をお受け取りください。

マイナンバーカードの申請先や申請方法は、以下リンクからご確認下さい。

郵送・インターネットでマイナンバーカードの交付申請(交付時来庁方式)

交付申請書(手書きによる申請書の様式)

受取方法

マイナンバーカード総合サイトよりダウンロードするか、市民課または支所でお受け取りください。

外部サイトへマイナンバーカード総合サイト

注意事項

交付申請書(手書きによる申請書の様式)を使用する場合、マイナンバー(個人番号)の記入が必須となります。

また、パソコンやスマートフォンから交付申請をする場合、申請書IDの入力が必要となりますので申請書ID入りの申請書をお受け取りください。

交付申請書(申請書ID入り)

受付窓口

市民課(3番窓口または本館7階第2会議室)または支所

 

届出人

  1. 本人または交付日現在の同一世帯人
  2. 法定代理人
  3. 任意代理人

 

必要書類

本人

来庁する人の以下AまたはBの本人確認書類1点

法定代理人

法定代理人の以下AまたはBの本人確認書類1点と、戸籍謄本や登記事項証明書などの法定代理人であることを証する書類

任意代理人

任意代理人の以下AまたはBの本人確認書類1点と委任状(要署名・捺印)

 

委任状

 

マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、運転免許経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート(旅券)、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

 

保険証、年金手帳、各種年金証書、市バス無料乗車証、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、医療受給者証、医療証、住民基本台帳カード(顔写真なし)、官公署が発行した各種免許状等(海技免状、電気工事士免状、宅地建物取引士証など)、顔写真付の職員証または学生証

※上記から1点用意できない場合は事前にご相談ください。
※本人確認書類は複写しますのでご了承ください。

注意事項

転居、氏名の変更等を行った場合、当日中に申請書IDの交付ができません。届出から3営業日後より可能となります。

申請書IDを新たに発行した場合、以前の申請書IDを使用することはできませんのでご注意ください。



お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 市民課 3番窓口 住民記録チーム
高槻市役所 本館1階
電話番号:072-674-7064
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

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