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マイナンバーカード交付申請書

マイナンバーカードの交付申請書は、12桁のマイナンバー(個人番号)をお知らせした「通知カード」に同封しています。
同封された交付申請書が使用できない場合(氏名欄等に「***」が印字されている、字を書き加えている等)や、紛失した場合は、以下の方法により新たに交付申請書をお受け取りください。

マイナンバーカードを申請する方法については、以下をご確認ください。

郵送・インターネットでマイナンバーカードの交付申請(交付時来庁方式)

交付申請書の種別

申請書ID入り交付申請書

  • パソコン・スマートフォン・まちなかの証明用写真機で申請する方
  • 郵送申請で、マイナンバー(個人番号)が分からない方

手書き用交付申請書

  • 申請書を窓口に受け取りにくることができない方

※市役所窓口で申請した場合を除いて、マイナンバーカードの受取は窓口に来ていただく必要があります。

申請書ID入り交付申請書

受付窓口

市民課(3番窓口または本館7階第2会議室)または支所

届出人

  1. 本人または同一世帯人
  2. 法定代理人
  3. 任意代理人

必要書類

本人または同一世帯人

窓口に来る人の本人確認書類1点

法定代理人(同一世帯人以外)

  • 法定代理人の本人確認書類1点
  • 戸籍謄本や登記事項証明書などの法定代理人であることを証する書類

任意代理人

  • 任意代理人の本人確認書類1点
  • 委任状(署名・捺印要)

委任状

 

マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート(旅券)、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

 

保険証、年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、医療受給者証、医療証、住民基本台帳カード(顔写真なし)、官公署が発行した各種免許状等(海技免状、電気工事士免状、宅地建物取引士証など)、顔写真付の職員証または学生証

※上記から1点用意できない場合は事前にご相談ください。

手書き用交付申請書

受取方法

マイナンバーカード総合サイトよりダウンロードするか、市民課または支所でお受け取りください。

外部サイトへマイナンバーカード総合サイト

注意事項

手書き用交付申請書を使用する場合、マイナンバー(個人番号)の記入が必須です。

また、パソコン・スマートフォン・まちなかの証明用写真機から交付申請をする場合、申請書IDやQRコードが必要となりますので申請書ID入り交付申請書をお受け取りください。

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 市民課 3番窓口 住民記録チーム
高槻市役所 本館1階
電話番号:072-674-7064
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

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