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マイナンバーカードの券面事項更新(転居・氏名変更等に伴うカード情報の書き換え)

転居による住所変更や、氏名変更などのお手続きをされた場合に、マイナンバーカードの表面や、内部情報を更新するお手続きです。

住所変更などのお手続きの際に、マイナンバーカードをお忘れになられた場合は、なるべくお早めに券面事項更新のお手続きをお願いします。

※更新のお手続きをされていない場合、マイナンバーカードを身分証明書としてご利用いただけないこともございますのでご注意ください。

受付窓口

市民課4番窓口または支所

届出人

本人または同一世帯人(15歳未満および成年被後見人は法定代理人)

必要書類

本人

  • マイナンバーカード

※暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。

同一世帯人

  • 本人のマイナンバーカード

※暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。

  • 同一世帯人の本人確認書類(以下のA・Bより1点)

法定代理人

  • 本人のマイナンバーカード

※暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。

  • 代理人の本人確認書類(以下のA・BよりA2点もしくはA1点+B1点)
  • 代理権を証する書類(戸籍謄本・登記事項証明書など)

 

マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート(旅券)、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

 

保険証、年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、医療受給者証、医療証、住民基本台帳カード(顔写真なし)、官公署が発行した各種免許状等(海技免状、電気工事士免状、宅地建物取引士証など)、顔写真付の職員証または学生証

※上記について必要な点数を用意できない場合は、事前にご相談ください。
※本人確認書類は複写します。

注意事項

  • 暗証番号が不明な場合、「暗証番号の再設定」のお手続きが必要です。
    ※必要書類が異なりますので、「暗証番号の再設定」についてのページも必ずご確認ください。
  • 氏名、生年月日、性別、住所 が変更になった場合、「署名用電子証明書」が失効します。署名用電子証明書を再発行する場合は、ご本人様の来庁が必要となりますのでご注意ください。
  • 転入の場合は、「マイナンバーカードの継続利用」のお手続きが必要となります。手続きには期限があり、期日を経過した場合などはカードが失効しますので、以下リンク先を必ずご確認の上、お手続きを行ってください。

暗証番号の再設定

電子証明書の発行(署名用及び利用者証明用)

マイナンバーカードの継続利用(転入の方)

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 市民課 住民記録チーム
高槻市役所 本館1階 4番窓口
電話番号:072-674-7064
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

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