現在の位置

マイナポイントを利用した消費活性化策/マイナポイントの予約・申込について

マイナンバーカードを活用した消費活性化策として、国は2020年9月にマイナポイントの付与を予定しています。マイナポイントの利用には、マイナンバーカードの取得およびマイナポイントの予約・申込が必要です。

オトクなマイナポイントを手に入れよう!

オトクなマイナポイントを手に入れよう!(チラシ)(PDF:273.7KB)

マイナポイントとは

マイナンバーカードを活用し、民間キャッシュレス決済で一定額を前払い等した方に対して国が付与するポイントです。

マイナポイントを利用するために

準備1 マイナンバーカードの申請・受取

マイナンバーカードの申請・受取方法は下記ページをお読みください。
申請から受取までに1ヶ月から2ヶ月程度かかります。

郵送・インターネットでマイナンバーカードの交付申請(交付時来庁方式)

市役所窓口でマイナンバーカードの交付申請(申請時来庁方式)

準備2 マイナポイントの予約・申込

マイナポイントの予約後、キャッシュレス決済サービスを選択して申込をしてください(申込は2020年7月から可能)。

選択できるキャッシュレス決済サービスは1種類で、登録後の変更はできません。
対象のキャッシュレス決済サービスは下記リンクをご確認ください。

※電子証明書の更新をした当日はマイナポイントの申込ができませんのでご注意ください。

外部サイトへキャッシュレス決済サービス検索(総務省ホームページ)

自分で予約・申込する場合

以下1.~3.をご準備の上、予約・申込してください。
詳細な方法については、下記リンクをご確認ください。

外部サイトへマイナポイントの予約・申込方法(総務省ホームページ)

1. マイナンバーカード
2. 利用者証明用電子証明書用暗証番号(数字4桁)
   マイナンバーカードの申請もしくは交付時等に設定するものです。
   お忘れの場合は暗証番号の再設定が必要です。

暗証番号の再設定

3. スマートフォン(公的個人認証サービス対応のもの)またはパソコンとカードリーダ

市役所窓口・支所で予約・申込する場合

以下のとおり、マイナポイントの予約・申込ができます。

場所

・高槻市役所総合センター1階特設ブース
・富田支所
・三箇牧支所

開設時間

平日 午前8時45分から午後5時15分

必要なもの

1. マイナンバーカード
2. 利用者証明用電子証明書用暗証番号(数字4桁)
  マイナンバーカードの申請もしくは交付時等に設定するものです。
  お忘れの場合は暗証番号の再設定が必要です。

暗証番号の再設定

制度についてのお問い合わせ先

マイナポイントやマイキーID、マイナンバーカードを利用した消費活性化策の詳細については、以下にお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178
※ダイヤル後、5番を選択してください。

平日    9時30分~20時00分
土日祝   9時30分~17時30分

お問い合わせ先
高槻市 市民生活環境部 市民課 マイナンバー問い合わせ窓口
高槻市役所 本館7階
電話番号:072-674-7067
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる