現在の位置

マイナンバーカード(個人番号カード)の受取について

市役所窓口で申請した場合、マイナンバーカードの受取方法が異なります。詳しくは下記ページを確認してください。

市役所窓口でマイナンバーカードの交付申請(申請時来庁方式)

1.交付通知書が届く

マイナンバーカードの交付準備ができた方へ、交付通知書(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)をお送りします。
交付通知書は、ピンク色の封筒で、はがきと予約ログインID通知書および案内文を同封し、転送不要の普通郵便でお送りします。

2.交付

新型コロナウイルス感染防止対策として、窓口での3密を避けるため、カードの受け取りに来られる際は、事前予約での来庁をお願いしています。

ご予約がなければ、カードが受け取りできない場合があります。以下のいずれかの方法によりご予約をお願いします。

お手数をおかけしますが、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

予約方法

オンライン予約

交付通知書に同封の「予約ログインID通知書」をご確認いただき、以下のページからご希望の日時をご予約ください。

外部サイトへマイナンバーカード交付予約専用ページ

 

【予約締切日時】

希望日2営業日前の午後11時59分まで

※「予約ログインID通知書」をお持ちでない方、また、紛失された方は電話で予約をお願いします。

電話またはファクス予約

高槻市マイナンバーカード予約専用窓口

電話番号:072-674-7161

ファクス番号:072-661-6666

受付時間:平日午前8時45分から午後5時15分まで

 

【予約締切日時】

希望日2営業日前の午後5時15分まで

※ファクスの場合、受け取り希望者の住所、氏名、受け取り希望日時を明記のうえ、ご連絡をお願いします。

当日の持ち物

当日は、以下の必要書類ご持参ください。
受取は原則本人のみです。

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カードまたは個人番号通知書
  • 本人確認書類 ※
  • 暗証番号記載票
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※必要書類の詳細については交付通知書に同封されている案内文をお読みください。必要書類に不足・不備がある場合、カードの交付ができません。

※通知カード、住民基本台帳カードについては、マイナンバーカード交付時に回収します。

代理人交付について

交付は原則本人へのみ行います。病気や身体の障がいなどのため外出できないなど、やむを得ないと認められる場合にのみ、代理人への交付を行います。

仕事や学業、クラブ活動などが多忙との理由で、代理人への交付はできません。

代理人への交付を希望される場合、以下の書類をご準備ください。

・申請者が出頭困難であることを証する書類

(病院の診断書、障がい者手帳、療育手帳、施設に入所している事実を証する書類 等)

・申請者の通知カードまたは個人番号通知書(通知カードは回収いたします。)

・申請者の交付通知書(ハガキ)

委任状欄・暗証番号設定依頼欄にご記入・押印のうえ、暗証番号欄に目隠しシールを添付してください。

・申請者の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。回収いたします。)

・申請者の本人確認書類 ※

・代理人の本人確認書類 ※

※本人確認書類については交付通知書に同封されている案内文を必ずお読みください。

3.交付場所

高槻市役所 本館7階 マイナンバーカード特設会場

4.休日開庁

以下のとおり、月に2回程度、土曜日または日曜日に休日開庁を行っております。

予約を取ったうえでご来庁ください。

休日開庁日(いずれも午前8時45分から午後5時15分まで)

令和2年11月1日(日曜日) 令和2年11月21日(土曜日)
令和2年12月6日(日曜日) 令和2年12月19日(土曜日)
令和3年1月9日(土曜日) 令和3年1月24日(日曜日)
令和3年2月7日(日曜日) 令和3年2月20日(土曜日)
令和3年3月7日(日曜日) 令和3年3月20日(土曜日)

※11月1日から開庁時間を、午前8時45分から午後5時15分までに延長します。

受取時間

午前8時45分から午後5時15分まで

受取窓口

本館1階市民課窓口

※紛失や本人希望などによる有料再交付については平日のみとなります。

※時間や窓口が変更となった場合は、市ホームページでお知らせします。

マイナンバーカード交付時の注意点

  • マイナンバーカードの交付には、一定の時間を要します。また、システムトラブル等当日の状況により時間が前後する場合もありますので、お時間に余裕をもってご予約、ご来庁をしていただきますようお願いします。
  • 15歳未満の方または成年被後見人の方は、その法定代理人(親権者・後見人等)が同行してください。
  • 交付通知書が届いていない方は、マイナンバーカードの事前準備ができていないため、交付の予約はできません。

市外へ転出する方へ

マイナンバーカードの交付申請を行い、転出までにマイナンバーカードの交付を受けられなかった方で、転入後、マイナンバーカードの交付を希望される方は、転入先の市区町村で再度交付申請を行う必要があります。

マイナンバーカードの交付通知書等の受取ができない方へ

通知カードを受け取った後、やむを得ない事情により一時的に居所を移しているため、交付通知書を受け取ることができない場合は、申請をすれば転送可能な普通郵便として送付できる場合があります。(別途、郵便局での転送手続きが必要です。)

詳しくは下記リンクページをご確認ください。

マイナンバーカード交付通知書転送希望届

関連リンク

外部サイトへマイナンバーカード総合サイト

お問い合わせ先
高槻市 市民生活環境部 市民課 マイナンバー問い合わせ窓口
高槻市役所 本館7階
電話番号:072-674-7067
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる