現在の位置

戸籍の附票の写し、戸籍届出受理証明の請求

戸籍の附票の写し

戸籍に記載されている方の住所の異動経過の記録を写したものです。

戸籍の附票を発行できるのは、高槻市に本籍がある方のみです。

(本籍地が高槻市にない方は本籍地の市区町村役場へ請求してください。)

請求できる人

  • 請求する戸籍に記載のある人、または配偶者、直系親族
  • 第三者が請求する場合は、正当な理由がある場合に限られます
  • 上記の代理人

請求に必要なもの

  • 窓口にお越しになる方の本人確認書類(運転免許証、パスポート、保険証など)
  • 第三者からの請求は利害関係のわかる資料
  • 代理人の場合は本人の委任状

請求できるところ

  • 市民課(市役所本館 2番窓口)
  • 富田支所、三箇牧支所、樫田支所
  • コンビニ交付 ※詳細は下記リンクをご覧ください

証明書コンビニ交付サービスについて

手数料

各種証明等の手数料

郵便請求について

戸籍の附票証明交付請求書

 

 

戸籍届出受理証明書

戸籍の届け出が受理されたことを証明するものです。高槻市で届け出られたものに限ります。

(婚姻届などで、賞状型の上質紙を希望される方は、日数がかかります。)

請求できる人

  • 届出人
  • 届出人の代理人



請求に必要なもの



  • 窓口にお越しになる方の認印(自筆の場合は省略可)と本人確認書類(運転免許証などの顔写真つきの官公署発行の証明書であれば1点、健康保険証・年金手帳などの顔写真がついていない官公署発行の証明書等であれば2点)
  • 代理人の場合は届出人からの委任状

請求できるところ

  • 市民課(市役所本館 2番窓口)
  • 富田支所、三箇牧支所、樫田支所

上記窓口以外では取り扱っていません。

手数料

各種証明等の手数料

郵便請求について

受理証明書交付請求書

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 市民課 2番窓口 証明チーム
高槻市役所 本館1階
電話番号:072-674-7061
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる