現在の位置

マイナンバー(個人番号)入りの住民票等の取得について

平成27年10月5日に番号法(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)が施行されたことに伴い、マイナンバー(個人番号)入りの住民票や住民票記載事項証明書を発行することができるようになりました。ただし、マイナンバー(個人番号)入りの住民票等をどちらかへ提出するために発行する場合は、法に定められた目的及び提出先であることが必要です。必ず提出先に、請求される方のマイナンバー(個人番号)をどういった目的で利用されるのかを確認してからご請求ください。
また、通常の住民票等にはマイナンバー(個人番号)が記載されることはありませんので、必要であることを請求時にお伝えください。

マイナンバー(個人番号)入りの住民票等の交付手続きについて

請求資格について

本人および同一世帯人からの請求

通常の住民票や住民票記載事項証明書と同様に発行可能です。請求者の本人確認書類をお持ちください。

代理人(法定代理人・任意代理人)からの請求

本人及び同一世帯人の代理人からの請求の場合は、代理人に直接交付することはできません。請求者本人の住民登録地へ郵送させていただきます。(転送不可)

★ 法定代理人の場合

  1 代理人の本人確認書類

  2 代理権限を証する書類

本人の後見人なら後見の登記等、親権者なら戸籍等(本籍が高槻市で親権があることを高槻市で確認できる場合は省略可)

 3 返信用封筒と郵送代の切手

★ 任意代理人の場合

  1 代理人の本人確認書類

  2 委任状

  3 返信用封筒と郵送代の切手 

請求できる場所

・ 市民課(市役所本館 2番窓口)

・ 富田支所、三箇牧支所、樫田支所

・ コンビニ交付 ※詳細は下記リンクをご覧ください

・ 住民票等取次窓口 ※詳細は下記リンクをご覧ください

証明書コンビニ交付サービスについて

住民票等取次窓口について

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 市民課 2番窓口 証明チーム
高槻市役所 本館1階
電話番号:072-674-7061
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる