現在の位置

寺院・神社・教会の紹介

寺院・神社・教会の紹介のご案内

  • 初めて葬儀を行う場合や、菩提寺が遠方のため寺院の依頼が困難な場合などに、市営葬儀申し込みの時、高槻市内の寺院・神社・教会(以下僧侶)を紹介をします。
  • 下の表の宗旨、宗派を必ず確認しておいてください。
  • 夜間に僧侶の紹介はできません。紹介が必要な方は、葬儀担当職員が取り次ぎますのでお手数ですが翌朝もう一度市役所へおこしください。 

宗旨・宗派一覧

宗旨

仏式

宗派

真言宗 ・浄土宗 ・浄土真宗 ・創価学会 ・曹洞宗 ・天台宗
日蓮宗 ・日蓮正宗 ・法華宗 ・本門仏立宗 ・臨済宗 など

宗旨

 神式

宗派

神道・天理教・金光教など

宗旨

キリスト式

宗派

カトリック・プロテスタント

法礼について

寺院さま曰く「お気軽にご相談ください」

市営葬儀では僧侶の紹介が可能ですが、お礼の額や法要などの段取りは当家と僧侶が直接話をしていくことになります。わからないことがあればほっておかずにどんなことでも聞いてみましょう。
またお礼の額を聞くことは決して失礼にはあたりません。当家の経済事情や後々の付き合い方などを僧侶としっかり相談してください。

謝礼袋の渡し方

お通夜・告別式・御車料など、それぞれ袋に包んでお渡ししてもよいのですが、最近では謝礼袋をひとつにまとめてお渡しするのが一般的です。仏式や神式の場合は袱紗(ふくさ注釈:謝礼袋を包む布)に包んでお盆に載せ、渡す直前に袱紗を取ります。キリスト式の場合は教会などに寄付をするという形をとる場合がありますので、事前にどなたにお渡しするかを確認しておきましょう。
お渡しするタイミングは告別式の前のご挨拶にいく時が良いでしょう。 

表書きの例

仏式の表書き

仏式 「御布施

神式の表書き

神式 「御祭祀料

キリスト式の表書き

キリスト式 「献金

宗旨共通の表書き

宗旨共通 「御礼

注意:封筒の水引は上図の黒白、又は黄白をつかいます。キリスト式は水引なしの場合もあります。

お問い合わせ先
高槻市 市民生活環境部 斎園課
高槻市役所 本館1階 17番窓口
電話番号:072-674-7192
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる