現在の位置

女性人材リスト

内閣府男女共同参画局では、男女共同参画社会の実現に向け、「社会のあらゆる分野において、2020年までに、指導的地位に女性が占める割合が、少なくとも30%程度になるよう期待する」という目標(平成15年6月20日男女共同参画推進本部決定、『2020年30%』の目標)を達成するため、女性の参画を拡大する最も効果的な施策の一つであるポジティブ・アクションを推進し、関係機関への情報提供・働きかけ・連携を行っています。
また、本市においても、平成25年4月から10年間を計画期間とする「高槻市男女共同参画計画」(平成30年4月より「《改訂》高槻市男女共同参画計画」)で、審議会等の女性委員の割合を最終年度の平成34年度に40%以上60%以下という目標を掲げていますが、平成29年度の審議会等の女性委員の割合は27.7%にとどまっています。

市では、市政にかかる政策・方針決定過程への女性の参画を促進し、審議会等への女性委員の登用を積極的に推進することを目的に、「審議会等への女性委員登用促進要綱」を定めています。要綱に基づき、「高槻市女性人材リスト」を作成し、審議会等の委員を選考する際の参考としています。
女性人材リストへの登録は、市内在住・在勤の75歳以下の女性で、人権・男女共同参画課主催の「エンパワーメント講座」等、市が指定する講座を受講した方が対象となります。
「エンパワーメント講座」は、男女共同参画社会の実現に向けて、政策・方針決定過程への参画を含め、あらゆる分野における女性の活躍を推進することを目的として開催しています。

女性人材リストに登録し、よりよい高槻市をつくるための会議に参画してみませんか。
 

お問い合わせ先
高槻市 市民生活環境部 人権・男女共同参画課
高槻市役所 本館 5階
電話番号:072-674-7575
ファクス番号:072-674-7577
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる