現在の位置

自治会での交流で住みよいまちづくりを

自治会では、地域の清掃、盆踊り、運動会などのふれあいを目的にした活動を通して、住民同士の交流や絆が生まれています。

普段からの自治会活動で育まれた「顔と顔の見える関係」は、災害時などのいざというときをはじめ、日々の暮らしの安全安心にもつながっています。つながりを育み、より安全で安心な住みよいまちをつくっていくためにも、ぜひ自治会に入りましょう。

市内では、32の地区コミュニティ組織で構成される「高槻市コミュニティ市民会議」が、市と協働し、市民によるより良い地域づくりを目指して活動しています。同市民会議では、2月を「自治会・コミュニティ加入促進月間」と設定され、自治会加入などを呼びかけています。

自治会に未加入の方は、まずは近隣の自治会の方にお尋ねください。また、お住まいの地域に自治会がない場合は、新たに自治会をつくることもできますので、コミュニティ推進室までお問い合わせください。

関連リンク

すみよいまちめざす~自治会活動とは~

まちづくりハンドブック1~自治会活動編~

まちづくりハンドブック2~自主防災活動編~

お問い合わせ先
高槻市 市民生活環境部 コミュニティ推進室
高槻市役所 本館 4階
電話番号:072-674-7462
ファクス番号:072-674-7781
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる