現在の位置

NPO法人のみなさまへ(「事業報告書」「役員変更等届出書」などの提出)

NPO法人は「事業報告書」「役員変更等届出書」などの提出が必須!!

NPO法人は、NPO法(特定非営利活動促進法)に基づいた多くの義務を負っています。その義務を怠ると、改善措置命令に留まらず、法人としての認証や認定を取り消すこともありますのでご注意ください!!

事業報告(毎事業年度)

毎事業年度終了後3ヶ月以内に提出。
(注1)提出期限を過ぎても提出が無い場合は、督促や過料対象となります。また、3年以上にわたり提出が無い場合は、法人認証の取消対象になります。

 

(参考)事業報告書について(PDF:469.1KB)

 

役員変更届出書(2年以内)

2年ごとに役員改選を行い提出。(ただし、定款で2年以内に定めている場合はその期間)
(注1)メンバーに交代が無く、全員が再任の場合でも届出の提出が必要です。
併せて、代表者に関する登記が必要です。登記を怠ると過料が課される場合があります。登記に関する事項については、法務局へお問い合わせください。

(参考)役員変更届出書について(PDF:442.2KB)

外部サイトへ大阪法務局ホームページ

定款変更(随時)

変更が生じた場合は、社員総会の議決を経て、定款変更認証申請書又は定款変更届出書を提出。
(注1)定款を変更する際には、定款で定めるところにより、社員総会の議決を経なければなりません。
(注2)活動の目的、法人の名称、事業の種類などの変更が生じた場合は、定款変更認証申請書の提出が必要です。
(注3)事務所の所在地(所轄庁の変更を伴わない場合)や、役員の定数、会計に関する事項などの変更が生じた場合は、定款変更届出書の提出が必要です。

詳しくは、下記ページをご参照ください。
 

特定非営利活動法人(NPO法人)設立・運営の手引

NPO法人に関する各種申請・届出等手続及び様式

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 コミュニティ推進室
高槻市役所 総合センター 8階
電話番号:072-674-7462
FAX番号:072-674-7781
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる