現在の位置

まちづくりハンドブック2~自主防災活動編~

わが国は、世界でも有数の地震多発国であり、特に今後30年内には70%の確率で南海トラフ地震の発生が危惧されており、いつ大地震が発生しても不思議ではない状況です。また、台風や火災などの災害においても、毎年大きな被害を被っています。
このようななかで、災害の被害を最小限にくい止め、生命と財産を守っていくためには、地域のみなさん自らが「自分たちの地域は、自分たちで守る」という意識のもとに、災害の初期の段階で適切な防災活動を自主的に取り組むことが大変重要となってきます。そこで、高槻市としましては、地域のみなさんと協働し、手を取り合って“安全で安心なまちづくり”を進めていくことが望ましいと考えています。
このようなことから、新たな自主防災組織づくりに活用していただくために、また、既に結成されている自主防災組織の役員さんの参考資料にしていただき、自主防災活動を更に推し進めていただくために、この冊子を作成しました。

まちづくりハンドブック2~自主防災活動編~(PDF:3.1MB)

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 コミュニティ推進室
高槻市役所 総合センター 8階
電話番号:072-674-7462
FAX番号:072-674-7781
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる