現在の位置

学校体育施設の開放

市立小・中学校

市立小・中学校の運動場と体育館を地域住民に開放しています。

利用を希望する場合は、各学校開放運営委員会に団体登録した上で、使用申込書に希望日を記入し申請してください。

学校開放運営委員会で施設利用調整会議を行い、割り振りを決めます。使用を承認する場合は承認書を申請者にお渡しします。

学校ごとに申請時期が違いますので、詳しいことは学校におたずねください。

市立小・中学校 幼稚園一覧

大阪府立高等学校

府立高校のグラウンド、テニスコートを大阪府が指定する日時に開放しています。

グラウンド、テニスコート
3、7、12月に抽選会を実施しています。利用希望者はご参加ください。
抽選会の日時は、広報紙またはこのホームページで随時お知らせします。

使用者のみなさんへ

体育施設の使用を認められた団体は、次の事項を守ってください。

  1. 使用団体の責任者は、使用許可時間中、当該団体の指導監督にあたること。
  2. 入退校は原則として集団行動をとること。
  3. 常に善良なる使用者としての注意と責任をもって使用すること。
  4. 使用目的以外に使用しないこと。
  5. 運動用具、石灰等消耗品などは各自持参すること。
  6. 許可された使用時間を厳守すること。
  7. 常に安全に注意しながら使用すること。なお、予期しない災害、事故が考えられるのでスポーツ傷害保険等に加入するなど事故に備えておくこと。
  8. 指定された場所以外に立ち入らないこと。
  9. 便所・手・足洗い場の使用に当たっては、清潔と美化に努めること。
  10. 開放校及び周辺民家・工場等の施設及び設備等を破損した場合は、直ちに原形に復すか弁償するとともに、関係機関に報告すること。
  11. 使用時における傷害や疾病については、当該団体の責任において処理すること。
  12. 校内は全面禁煙につき、喫煙をしないこと。
  13. 校内での飲酒や酒気を帯びての使用をしないこと。
  14. 自動車及び自転車の乗り入れは、定められた場所以外にはしないこと。
  15. 校内への危険物の持ち込みをしないこと。
  16. 使用に際して生じたゴミ等は、学校に残すことなく各自で持ち帰ること。
  17. 周辺に迷惑をかけるような不必要な音声は慎むこと。
  18. 使用した施設等の後片付け及び清掃を確実に行うこと。
  19. 運動場においては、雨天等でグラウンドが軟弱な場合は使用しないこと。
  20. 各学校における使用者留意事項等を遵守すること。
  21. その他、関係機関の指示する事項に従うこと。
お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 文化スポーツ振興課
高槻市役所 総合センター 8階
電話番号:072-674-7649
FAX番号:072-674-8836
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる