現在の位置

スポーツ推進委員にお任せください!

スポーツ推進委員の活動の様子を随時更新しています。
スポーツが好きな人も苦手な人も楽しめるイベントを各地域で開催しています!
あなたも体を動かしてみませんか?各小・中学校区にスポーツ推進委員を1名配置していますので、お気軽にご相談ください。 
 

ニュースポーツの集い(2月18日)開催!

9月、12月に続き、2月18日に古曽部防災公園体育館でニュースポーツの集いを開催します!
「スポーツ」は苦手と言う方も、子どもから大人まで楽しめるようアレンジされた「ニュースポーツ」なら気軽に参加できます。

これまで毎回登場している「アジャタ」は、玉入れと似ていますが、少し違います。
よーいドン!の合図で全ての玉をカゴに入れます。最後の1個が入った時間を計ります。100個全ての玉を入れるまでゲームは終わりません。
今年度の全日本玉入れ選手権大会の優勝記録は、13秒40です。ご家族やお友達で記録に挑戦してみませんか?

アジャタ

(写真手前「アジャタ」)


その他、勝ち負けにこだわらずに大人と子どもが一緒に楽しめる種目も用意しています。3世代での参加も大歓迎です。体育館は暖房もついていますので、快適に運動できます。
ご参加をお待ちしています!

バンブーダンス

(バンブーダンス)
 

タオルリレー

(タオルリレー)

スポーツ推進委員ってどんな人?

地域のスポーツ振興を推進するために、市内小・中学校区に1名配置された市の特別職の非常勤職員です。こんな時はスポーツ推進委員にご相談ください。

事例1 PTA役員になり、子どもと保護者を対象にしたスポーツイベントを開催することになった。道具も無いし、何をして良いか分からない。

事例2 地域で体力測定会を実施したいが、道具がない。

事例3 簡単なスポーツの指導をしてほしい。

手続き

  1. 文化スポーツ振興課(072-674-7649)へ電話し、内容をお伝えください。
  2. 各小・中学校区に応じたスポーツ推進委員をご紹介します。
  3. 直接、スポーツ推進委員と内容等を打合せしていだきます。
  4. イベント実施。
     

あなたのまちのスポーツ推進委員

地域で活動をしているスポーツ推進委員の声をお届けします。毎月2回更新予定です。

34 村上(清水小学校区)

高槻北部の公民館、コミュニティセンターを中心にエアロビクス、ズンバ、ピラティスのインストラクターとして活動しています。今後は、高齢化社会の中、シニア世代の健康寿命を伸ばすための運動を考えていきたいと思っています。

35 小野(赤大路小学校区)

担当している校区は、スポーツ推進委員というものがあまり知られていない感じがしました。私自身も始めたばかりで分からないことばかりですが、色々覚えて、みなさんに伝えていけたら良いなと思っています。

36 前田(芝生小学校区)

芝生小学校のPTA会長をさせていただいたことがきっかけで、スポーツ推進委員をさせていただくことになりました。芝生小学校は地域のみなさんがスタッフを務められるファミリースポーツなどのイベントが毎月開催されるなど市内でも積極的な活動のある小学校です。先生やPTAのみなさん含め多数参加されています。
 

スポーツ推進委員協議会の主な活動

市内59名のスポーツ推進委員で組織されている高槻市スポーツ推進委員協議会が下記の事業を行っています。

主催・共催事業

  • 体力測定会
    握力や反復横跳びなど、体力年齢を測定する体力テストを小学校等で実施
  • 体力づくり教室やファミリースポーツの集い
    小学校等で家族連れなどを対象にニュースポーツなどの体験をしてもらう
  • 親子リズム体操の集い
    幼少児を持つファミリーを対象に、リズム体操を指導。毎年6月実施
  • ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク
    自然を活かした広大な萩谷総合公園の敷地の中に設置されたゲームポイントを、地図を頼りに回り、ポイントごとにいろいろなゲームを楽しむというウォークラリー形式のイベント。5kmと3kmの2コースで実施
  • 総合型地域スポーツクラブ支援活動
  • ニュースポーツの集い・教室
    ニュースポーツ普及のための事業と教室を実施
  • 高槻スポーツ推進委員だよりの発行
    年2回活動の様子を広報誌にして発行
  • 市民スポーツ祭

 

高槻市スポーツ推進委員だより 表(PDF:1.4MB)

高槻市スポーツ推進委員だより 裏(PDF:2.5MB)

参考文献

スポーツ基本法第32条に基づき市町村教育委員会(特定地方公共団体にあっては、その長)が委嘱する非常勤職員です。

スポーツ基本法(抄)

第32条 市町村の教育委員会(特定地方公共団体にあっては、その長)は、当該市町村におけるスポーツの推進に係る体制の整備を図るため、 社会的信望があり、スポーツに関する深い関心と理解を有し、及び次項に規定する職務を行うのに必要な熱意と能力を有する者の中から、スポーツ推進委員を委嘱するものとする。

(2) スポーツ推進委員は、当該市町村におけるスポーツの推進のため、教育委員会規則(特定地方公共団体にあっては、地方公共団体の規則)の定めるところにより、スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整並びに住民に対するスポーツの実技の指導その他スポーツに関する指導及び助言を行うものとする。
(3) スポーツ推進委員は、非常勤とする。

高槻市スポーツ推進委員に関する規則(抄)

職務内容は高槻市スポーツ推進委員に関する規則第2条に定められています。

(職務)
第2条 委員は、スポーツの振興に関しその担当地域において、次の職務を行うものとする。
(1) スポーツの実技指導に関すること。
(2) スポーツ活動促進のための組織の育成に関すること。
(3) 教育機関、行政機関、スポーツ団体その他の団体等が行うスポーツの行事又は事業への協力に関すること。
(4) スポーツ振興のための指導及び助言に関すること。
(5) その他スポーツへの理解を深めるため啓発等に関すること。

(担当地域)
第3条 委員が担当する地域は、市長が定める。
 

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 文化スポーツ振興課
高槻市役所 総合センター 8階
電話番号:072-674-7649
FAX番号:072-674-8836
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる