現在の位置

高槻市立市民会館建替基本計画の策定について

策定にあたって

本市ではこれまで市民会館及び文化ホールを文化芸術活動の拠点施設として鑑賞・創造・発表の場を提供し、多くの人々に親しまれてきましたが、現市民会館は開館から50年が経ち、老朽化が進行し、文化施設として様々な不便さを抱えているため、その建て替え整備が大きな課題となってきました。

また、近年「文化芸術振興基本法」(平成13年12月)、「劇場、音楽堂等の活性化に関する法律」(平成24年6月)の二つの法が整備されたことにより、地方自治対の文化芸術の振興に関する責務が明らかにされるとともに、文化芸術が本来有している価値や意義だけでなく、現代社会の様々な課題解決のきっかけとしてその力を活かすことの有効性が広く認められつつあります。

このため、市民会館の建て替えにあたっては、現在の市民会館の課題を解消するとともに、文化芸術の力をまち全体へ波及させ、将来において活力ある地域社会を実現していくために必要となる施設、事業、管理運営のあり方を検討し、「高槻市立市民会館建替基本計画」(以下「基本計画」という。)を策定いたしました。

基本計画の策定にあたっては、「高槻市立市民会館建て替え基本構想」(平成23年3月)を基礎資料とし、本市の文化振興の方向性を明らかにした「高槻市文化振興ビジョン」(平成26年3月)に沿って検討しております。

高槻市立市民会館建替基本計画(PDF:3.3MB)

高槻市立市民会館建替-概要版-(PDF:1.1MB)

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 文化スポーツ振興課
高槻市役所 総合センター 8階
電話番号:072-674-7649
FAX番号:072-674-8836
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる