現在の位置

金光大阪高校で出前講座を実施しました!

「選挙っていったいなに!?」

高槻市選挙管理委員会は、平成28年11月14日(月)、金光大阪高等学校で、高校2年生を対象に、選挙に関する出前講座を実施しました。

講義風景1

内容は「選挙っていったいなに!?」と題し、4つのテーマ「なぜ選挙権が18歳以上に引き下げられたのか」、「投票率が低いとどうなるのか」、「どうやって投票するのか」、「選挙運動ってなに?」で、選挙クイズを交えながら講義形式で行ないました。そして、政治に関心の少ない、投票率の低い世代に有利な政策は実現されにくいこと、これからの日本の将来を担う生徒の皆さんが、選挙・政治に興味を持つこと、身近に感じることが大切だということをお話しました。

実際に講座を受けた生徒の皆さんからは、「もう少しで有権者になるという自覚を持って、日本の政治の動向に興味を持って生活しようと思った。」「選挙は、身近なものじゃないと思っていたけど、ちゃんと投票に行って、若い人の意見を伝えていかないといけないと感じた。」などたくさんの声をいただきました。

市選挙管理委員会では今後も、若い方に選挙に関心を持っていただけるよう出前講座を実施します。希望される学校等がありましたら、高槻市選挙管理委員会までご連絡ください。

お問い合わせ先
高槻市 選挙管理委員会 事務局
高槻市役所 総合センター 13階 
電話番号:072-674-7676
ファクス番号:072-674-7674
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる