現在の位置

平安女学院大学(高槻キャンパス)などで出前講座

今夏の参議院選挙から18歳選挙権がスタートします。そこで、市選挙管理委員会は、6月22日(水)、平安女学院大学(高槻キャンパス)に出向き、学生の皆さんの前で選挙についての講座を実施しました。

テーマは、「選挙ってなんなん?」。

講義の様子


大学生の中には、今夏の参議院選挙が「初めての選挙」の方もたくさんいらっしゃいます。
そんな皆さんに、「選挙の種類や投票率」といった基本的なことから、「投票の仕方」「してもいい選挙運動・してはいけない選挙運動」などの具体的なお話まで、選挙にまつわるいろいろなお話をしました。

講義の様子


新有権者の方にとって、政治や選挙はとっつきにくいものかもしれません。

そんな皆さんには、「政治を身近に感じること」つまり「身近な政治について考えること」から初めてほしいと思います。

そんな、市選挙管理委員会の話を、学生の皆さんはメモをとりながら熱心に聞いてくれていました。

受講した皆さんが「選挙ってそんなに難しいものではないんだな」と感じ、また、「自分にとって身近な政治って何だろう?」と考えるきっかけになっていれば、嬉しく思います!
 

こんなところにもおじゃましました

投票への呼びかけをする職員

5月27日(金)には、平安女学院大学のグラウンドで、「コノミヤ・スペランツァ大阪高槻 U18」の皆さんにお会いしてきました。

お話した内容は、練習前におじゃまして、選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたこと、選挙運動で注意する点、投票に行くことの大切さについて、など。

新たに有権者になる方、近い将来有権者になる方たちにお話できる良い機会となりました。

お問い合わせ先
高槻市 選挙管理委員会 事務局
高槻市役所 総合センター 13階 
電話番号:072-674-7676
ファクス番号:072-674-7674
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる