現在の位置

平成30年度明るい選挙啓発ポスターコンクール作品募集について

選挙啓発ポスターの作品募集

市選挙管理委員会では、明るい選挙の推進事業の一環として、高槻市内の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の児童・生徒を対象に毎年、選挙啓発ポスターコンクールを実施しています。

今年度も下記のとおり作品募集を行いますので、たくさんのご応募をお待ちしています。

 

平成30年度明るい選挙啓発ポスター募集要項

1.目的

私たちにとって住みよい町や国は、「政治」によって作られます。そして、その政治を行う代表を選ぶのが選挙です。そこで、児童・生徒の皆さんに、「明るく正しい選挙」や「投票に行くことの大切さ」を呼びかけるポスターを描いていただき、明るい選挙の啓発活動に活用することを目的としています。

2.募集内容

有権者に「明るい選挙」「積極的な投票」等を呼びかける印象的なポスターを募集します。「選挙」をテーマにしたものであればどのようなものでも構いません。

※ただし、著作権上問題になると考えられるもの(例:既存のキャラクター等)は、審査の対象外となりますので、あらかじめご注意ください。

3.応募資格

高槻市内の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の児童・生徒

4.応募方法

通っている学校を通じて、あるいは直接、高槻市選挙管理委員会事務局へ提出して下さい。

5.応募締切

平成30年8月29日(水)選挙管理委員会事務局必着

6.画材

描画材料は自由。(紙や布など、絵の具材料だけに限りません)

7.大きさの基準

画用紙の四ツ切(542ミリメートル×382ミリメートル)、八ツ切(382ミリメートル×271ミリメートル)、もしくはそれに準ずる大きさ。

8.応募上の注意 

(1)作品の裏の右下に、学校名・学年・氏名(ふりがな)を必ず記載してください。

(2)応募作品は、学校を通じてお返しします。

(3)応募作品の版権は主催者側に属し、作品は選挙啓発に自由に利用させていただきます。

9.審査

(1)第1次審査(高槻市審査)

 高槻市選挙管理委員会において、小学生の部、中学生の部、高校生の部の各入選作品を選出します。

(2)第2次審査(大阪府審査)

 第1次審査において上位の作品を大阪府選挙管理委員会へ提出し、第2次審査を行います。
 ※提出作品数は応募数によって異なります。

(3)第3次審査(全国審査)

 第2次審査において、上位の作品は文部科学省等の審査員によって全国審査が行われます。

10.賞

第1次審査(高槻市審査)において、優秀作品に選ばれた方には参加賞の他に、賞状と副賞を贈ります。

※第2次審査(大阪府審査)以降も入選作品には賞状等が贈られる予定です。

11.その他

(1)第1次審査(高槻市審査)の発表は9月中旬頃となります。

(2)小・中・高校生の各部の入選作品は、12月中旬頃に高槻市役所で展示する予定です。また、入選作品のうち上位作品(優秀作品)については、高槻市選挙管理委員会が作成する平成31年のカレンダーに掲載します。

(3)第1次審査(高槻市審査)での入選作品については、明るい選挙の推進に役立てるために活用させていただきます。その際、入選者の学校名、学年及び氏名を公表させていただきます。
                                               

                                                                 絵の具とパレット画像            

 

高槻市選挙管理委員会・高槻市明るい選挙推進協議会

 

 

お問い合わせ先
高槻市 選挙管理委員会 事務局
高槻市役所 総合センター 13階 
電話番号:072-674-7676
FAX番号:072-674-7674
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる