現在の位置

施設見学について

高槻クリーンセンターでは、皆さんが出されたごみがどのように処理されるのかを知っていただき、ごみの減量・分別の大切さをご理解いただくため、ごみ処理場の見学を受け入れております。 

見学内容

概要説明   

ごみが集められ、どう処理されているのかについて、各設備等の説明を行い、処理工程の概要を説明させていただきます。また、ごみの減量・分別の必要性等について説明させて頂きます。

現場見学

各設備がある現場を見学し、そのスケールの大きさを体感して頂きます。

その他、質疑応答

  • 所要時間は1時間30分が基本です。 
  • 見学内容については、ご要望等(例.リサイクルの話をメインにしてほしい)があれば申込みの際にお話し頂ければ対応可能です。お気軽にご相談ください

見学可能な日時

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の次の時間帯です。
(午前の部)午前9時から正午まで
(午後の部)午後1時から午後4時まで 

申込方法

電話にて、見学希望日の10日前までに、(1)日時、(2)団体名、(3)人数、(4)見学の目的についてご連絡ください。

お願い:施設の整備や業務の都合等により、見学の受入れが出来ない日があります。 特に、4月中旬から6月末までは、小学校4年生を中心とした学校の社会見学が集中します。
この期間は一般の見学をお受けできない場合がありますことをご了承ください。

その他

高槻市では、市役所の職員が、市政に関する理解や関心を深めていただくことを目的に、皆様の地元にでかけていき、市の事業についてお話させて頂く、出前講座というものがあります。その中に、その他環境に関するメニューもあります。詳細は、下記リンクを参照願います。

職員出前講座

お問い合わせ先
高槻市 産業環境部 高槻クリーンセンター
住所:高槻市前島3丁目8-1 地図 
電話番号:072-669-1950
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる