現在の位置

障がい者雇用奨励金制度

高槻市では、障がい者を雇用する事業主に、障がい者雇用奨励金制度を設けています

支給対象

公共職業安定所の紹介により、高槻市内に住所を有し、かつ、住民基本台帳法に基づき記録されている障がい者(重度身体障がい者・知的障がい者・精神障がい者)を常用労働者として雇用する事業主。

支給対象期間

支給対象期間は、職場適応訓練を実施した事業主については、職場適応訓練を終了した月の翌月から。

職場適応訓練を実施しない事業主については

1 国の助成金()を受給した場合は、受給期間が終了した月の翌月

2 国の助成金を受給しない場合は、障がい者を雇用した月の翌月

  ※国の助成金…「特定求職者雇用開発助成金(特開金)」、「トライアル雇用奨励金」

支給対象期間及び支給額

障がい者の程度

支給金額

支給対象期間

重度

身体・知的障がい者

1人につき月額50,000円

18ヶ月間

身体・知的障がい者

(短時間労働者)

1人につき月額35,000円

12ヶ月間

重度以外の知的障がい者

1人につき月額35,000円

12ヶ月間

精神障がい者

1人につき月額35,000円

12ヶ月間

 

申請期間

1 職場適応訓練を行った事業主については、障がい者を雇用した日から3ヶ月以内

2 国の助成金の支給を受けた事業主にあっては、当該助成金の支給期間が終了した日から9ヶ月以内

3 上記2つ以外の支給対象となる事業主については、障がい者を雇用した日から3ヶ月以内

※ただし、支給対象期間が年度にまたがっている場合においては、その年度をまたがる期間について新年度の4月30日までに申請するものとする。

※申請期間を過ぎると申請受付ができないため、申請要件の確認も兼ねて、申請期間の開始前に、産業振興課(市役所総合センター9階)まで、必ず事前相談を行ってください。

申請に必要なもの

1 障がい者雇用奨励金支給申請書(様式第1号)

2 要件確認申立書(様式第1-2号)

3 ハローワークの就職証明書

4 労働契約書

5 出勤簿、賃金台帳の写し

6 障がい者手帳の写し

7 国の助成金の支給決定通知書等

8 債権者登録(兼口座振込)申請書【新規のみ必要】

 

※1、2は下段でダウンロードできます。

※3を取得する申請書は下段でダウンロードできます。

※7は当該障がい者雇用について、特定求職者雇用開発助成金を受給している場合のみ必要となります。

 

奨励金の交付

事業主は、奨励金の支給を受けようとするときは、通知決定を受けた奨励金の支給対象期間の開始月から6ヶ月ごとを1期間(年度をまたがる場合は、当該年度の最終月までの期間とし、支給対象期間の満了月までの期間が6ヶ月に満たない場合は、その期間とする。)として定め、当該各1期間経過後1ヶ月以内に、下記の書類を提出してください。

1 障がい者雇用奨励金支給請求書(様式第3号)

2 給与支払書(様式第4号)

※1,2は下段でダウンロードできます。

 

各書類ダウンロード

 

障がい者雇用奨励金支給申請書(様式第1号)(PDF:38KB)

要件確認申立書(様式第1-2号)(PDF:70.6KB)

障がい者雇用奨励金支給請求書(様式第3号)(PDF:55.1KB)

給与支払書(様式第4号)(PDF:54.7KB)

就職証明書等の交付について(申請)(PDF:70KB)

債権者登録(兼口座振込)申請書(PDF:123.2KB)

債権者登録(兼口座振込)申請書【記入例】(PDF:269.4KB)

※退職等の変更がある場合は、すみやかにご連絡ください。

障がい者雇用奨励金支給変更申請書(様式第5号)(PDF:25.4KB)

お問い合わせ先
高槻市 産業環境部 産業振興課
高槻市役所 総合センター 9階 
電話番号:072-674-7411
FAX番号:072-675-3133
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる