現在の位置

第55回(22年10月25日号)株式会社日新化学研究所

日々の研さん絶やさぬ開発

株式会社日新化学研究所の研究所の写真

株式会社日新化学研究所
株式会社日新化学研究所は、工業用薬剤の研究開発と製造、販売を行う企業です。昭和6年に現在の愛媛県四国中央市で操業を開始。昭和35年に高槻市でも製造を始め、平成16年に高槻市に本社を移転しました。

同社の主力分野は製紙工業用薬剤です。製紙工業ではパルプの状態から紙になるまで通常数十種の薬剤が使用されています。同社はそれら製紙工業用薬剤のほとんどの種類を製造しています。再生紙製造の最初の段階で古紙からインクを抜くために使用する「脱墨剤」も主要な製品の一つで、環境保護の一翼を担っています。

また、既存の商品の製造にとどまらず、長年培った界面活性剤の製造技術を基盤に、顧客の要望にフィットする化学製剤の研究開発に力を注いでいます。

同社の経営理念「苟(まこと)に日に新たにせば、日々に新たに、又日に新たなり」は、中国の古典「大学」から引用されたものであり、社名の元にもなっています。この言葉は、昨日より今日、今日より明日と努力を重ね改善していく姿勢を表しており、日々の研さんを絶やさぬ同社の研究開発の源となっています。日々磨かれる技術で生産される確かな品質の商品を提供することで、顧客の満足と社会への貢献を実現する企業です。

お問い合わせ先
高槻市 産業環境部 産業振興課
高槻市役所 総合センター 9階 
電話番号:072-674-7411
FAX番号:072-675-3133
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!どっちもたかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

がんばれ!市内の企業

ページの先頭へもどる