現在の位置

平成31年4月1日から摂津峡芥川河川敷でのバーベキューが禁止になります

摂津峡の豊かな自然環境の保全及び安全で快適なレクリエーション環境の確保を図ることを目的に、平成30年3月に「高槻市摂津峡における自然環境の保全等に関する条例」を制定しました。本条例の制定により、平成31年4月1日から下條橋から塚脇橋の芥川河川敷でのバーベキュー等(火気を用いて食品を調理する行為)及び花火が禁止となります。違反者へは50,000円以下の過料が科されます。

高槻市摂津峡における自然環境の保全等に関する条例(PDF:100.5KB)

 

【禁止区域図】

バーベキュー等禁止区域の地図

条例制定の背景

市ではこれまで、摂津峡クリーン&マナーアップやパトロールによりマナー向上の啓発に努めてきましたが、多くのごみが持ち帰られずに捨てられるなど、改善されませんでした(下写真)。こうしたことから市は、平成28年9月に「摂津峡周辺地域のバーベキューに関する市民アンケート調査」を実施しました(下グラフ)。調査は、無作為に抽出した20歳以上の市民2400人を対象に行いました。摂津峡周辺でのバーベキューの禁止・規制について考えを求めたところ、約半数の人が「禁止すべき」、約3割の人が「有料施設への誘導やエリア規制を行う」と回答しており、条例の制定に至ったものです。

なお、条例制定に伴い、摂津峡と同様にごみ・匂いなどにより環境が悪化している芥川緑地においてもバーベキューが全面禁止になります。

摂津峡ごみの状況

摂津峡ごみの状況

市民アンケート結果

市内のバーベキュー施設

お問い合わせ先
高槻市 産業環境部 環境緑政課
高槻市役所 本館5階 
電話番号:072-674-7483
FAX番号:072-661-3198
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる