現在の位置

平成28年度版 ☆ゴ育て日記☆ (9・10月)

高槻市役所の緑のカーテン成長日記「ゴ育て日記」のタイトル

緑のカーテンのイラスト

高槻市は、ヒートアイランド対策や地球温暖化対策、節電対策の一環として「たかつき緑のカーテン大作戦」に取り組んでいます。

このゴ育て日記は、環境緑政課の職員が、市役所の「緑のカーテン」の成長の様子、施設や市民の皆さんからいただいた情報などをお知らせします。
 

ぜひご覧くださいね!!

平成28年10月3日(月)  「ゴ育て日記 最終回」

茂ったゴーヤ

BOY:最近、枯れ葉も目立ってきたじゃない。みどり染めしちゃおっかしら。

相Z:昼間と夜間の気温差が大きくなり、段々と元気もなくなってきました。枯れ葉は染めれませんから。

安D:そろそろ緑のカーテンともお別れですね。解散式を行うのでゴ育て隊のみなさん、集合~!!

隊長:みなさん、5ヶ月間ご苦労様でした!今年は気温も高く、順調に成長し、立派な「緑のカーテン」が完成しましたね!

BOY:そうね。実もたくさんなって、約5500個の種も収穫できたらしいじゃない。

隊長:屋上で育てていた植物達はどうでしたか?

安D:ミニカボチャとミニメロンは植え付け後すぐに「うどんこ病」にかかり、処置はしましたが、ミニカボチャは最後まで実をつけることは無かったです・・

相Z:へちまとパッションフルーツは病気や虫にも強く、葉も良く茂りました。ゴーヤの他にミニメロンとへちまの種も採取できました。

隊長:今年のゴ育て日記は今回で最終回となりますが、ゴ育てが終わった後もイベント等で種の配布など緑のカーテンの普及活動を続けています!

一同:みなさん、ご愛読ありがとうございました。

平成28年9月20日(火)  「ゴーヤの他にも・・・パッションフルーツ編その2」

パッションフルーツ

みなさん、こんにちは。安Dです。

ついに、パッションフルーツの蕾を見つけました。夏の暑い頃は、葉は良く茂ってもなかなか花が咲かないなと思いながらお世話をしていました。

パッションフルーツは日中の温度が20~25℃になると蕾が開花するそうです。

緑のカーテンの終了の時期まであと少し、開花は見られるのか心配です。

平成28年9月5日(月)  「たくさん採れました」

種

こんにちは、相Zです。9月に入り、朝晩は少しずつ涼しくなり、過ごしやすい日が多くなってきました。気温差がありますので、みなさん体調を崩さないように気をつけてくださいね。

さて、市役所では今年も緑のカーテンが青々と茂りました。ゴーヤの実もたくさんなり、今日まででこんなに(左写真)たくさんの種が採れました。数千個はあるでしょうか。今でも熟した実が収穫できているので、最終的にはどれくらいの種が採れるのか楽しみです。食欲の秋!こんがり茶色の種も美味しそうに見えてきました。牛乳をかけて・・・。

「ゴ育て隊」メンバー紹介

ゴ育て隊の紹介

関連リンク

「たかつき緑のカーテン大作戦」

お問い合わせ先
高槻市 産業環境部 環境緑政課
高槻市役所 本館5階 
電話番号:072-674-7483
FAX番号:072-661-3198
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる