現在の位置

平成30年度版 ☆ゴ育て日記☆ (7月)

高槻市役所の緑のカーテン成長日記「ゴ育て日記」のタイトル

緑のカーテンのイラスト

高槻市は、ヒートアイランド対策や地球温暖化対策、節電対策の一環として「たかつき緑のカーテン大作戦」に取り組んでいます。

このゴ育て日記は、環境緑政課の職員が、市役所の「緑のカーテン」の成長の様子、施設や市民の皆さんからいただいた情報などをお知らせします。
 

ぜひご覧くださいね!!

施設紹介第2弾~高槻保育所・郡家老人福祉センター編~

N川:先輩っ!早くっ!!ダッシュですっ!!!

O河原:はぁ、はぁ、N川隊員、そんなに急がなくても、はぁ、ゴーヤは逃げないって…。やる気があるのはいいけど、はぁ、この暑さで自転車は、はぁ、さすがにしんどいよ…。待ってぇ…。こんな日の午後に調査なんて、ついてないなぁ。

 

奇しくもこの日は7月23日、埼玉県熊谷(くまがや)市で観測史上最高の41.1℃を観測。大阪でも37.2℃を観測していた。

 

隊長:おかえり~

O河原:隊長、ただ今、戻りましたっ!

安D:第2弾となる「高槻保育所」と「郡家老人福祉センター」のゴ育てはどうだった?

O河原:どちらの施設もすくすく育ち、「緑のカーテン」の呼び名にふさわしい成長を見せていましたよ!

N川:スゴいですよ、先輩っ!どちらの施設も美味し…じゃなかった、綺麗なゴーヤがたくさん実っていましたっ!

安D:おいおい、美味しそうはやめてくれよ…

O河原:郡家では「地面に落ちてそのままにしていた」種が芽を出して、ツルがネットに巻きついて実をつけたものもあるとのことでした。

N川:ゴーヤって根性ありますねっ!見習っていかないとっ!!

 

高槻保育所のゴーヤ

高槻保育所の緑のカーテン

郡家の緑のカーテン

郡家老人福祉センターの緑のカーテン

 

隊長:以前、倉庫の整理をしていて、2年前に手に入れたゴーヤの種が出てきたんだよ。それを、水に浸してそのままにしておいたんだ。さすがに芽なんて出ないと思ったけど、ほとんどの種が発芽したよ。僕もだけど、ゴーヤをよく知る安Dも驚いてたよ。

N川:ゴーヤにこんな生命力がっ!?凄すぎますっ!!!

O河原:それにしても、どうして2年前の種が出てきたんでしょうか。

隊長:う~ん、いやぁ、なんでだろうねぇ…。決して存在を忘れてたわけではないんだけどねぇ…(ボソボソ)。

安D、O河原、N川:(忘れてたんだ…)

安D:ゴーヤの実もそうだけど、注目すべき点はもうひとつあるよ。

N川:なんですか、先輩っ!?

安D:見事な「緑のカーテン」になっているよね。日陰を作るっていう意味でも、緑を広げる取り組みは続けていきたいよね。

隊長:いやぁ、庁舎にもほしいね。こういうくつろげる避暑スペース!

N川:私は暑くても問題ないですよっ!!!

O河原:来年は庁舎で緑のカーテンができると良いですね!

 

夏はまだまだこれから。

厳しい「酷暑」が続きますが、市内の施設を回ってのレポートはまだまだ続きます。

お楽しみに!

施設紹介第1弾~城内公民館・高槻マリア・インマクラダ幼稚園編~

N川:はいっ、はいっ、はいっ、はいっっっ!!!!本日のゴ育て日記は、わたくしN川が仕切っていきますよっっ!!O河原先輩も、張り切っていきますよ~っ!!

O河原:え、あ、はい。前回お伝えした通り、今年も耐震工事中のため、市庁舎では緑のカーテンが実施できません。そのため私、O河原とN・・・

N川:わたくしっっ、N川が、高槻市市内で緑のカーテンに取り組んでいる施設を紹介していきますっっ!!

O河原:紹介第1弾となる今回は、城内公民館と高槻マリア・インマクラダ幼稚園のゴ育てです。

城内公民館

城内公民館

高槻マリア・インマクラダ幼稚園

高槻マリア・インマクラダ幼稚園

 

N川:おぉ~~!!どちらもネットに上手につるが絡んでいますねっ!!でも少し、元気がないっ!?ゴーヤって初めて見るんですけど、例年こんな感じなんですか!?

O河原:実は、今年はどこの施設もゴーヤの成長があまり良くないという話を聞いております。

N川:おー、さすが先輩っ!情報通ですねっ!でも、理由はなんですかっ!?

O河原:理由は・・・・・、なんでしょう?

N川:あー、こんなときに安D先輩がいてくれたらっっ!!

安D:お答えしましょうっ。

O河原、N川:安D先輩っっ!!

安D:その理由は、今年の夏が暑すぎるからではないかと考えられます。暑さに強いはずのゴーヤですが、今年の夏はまさに「灼熱」。気象庁が「災害と認識している」と異例の警告をしているレベルで、さすがのゴーヤもまいってしまいるようですね。

N川:オーマイガッッ!!

O河原:どうすれば?

安D:少し陰になるようネットをかけたり、日よけを作ってあげるといいかもしれません。

O河原、N川:さすが安D先輩っ、頼りになる~!

安D:ゴーヤも隊長と同じで、暑すぎると元気がなくなるようですね。

O河原:ところで隊長は?

隊長:全員集合~

安D:あんなところにっっ!隊長~、もうみんな集合していますよ~!

隊長:今日も暑いね~。みんな揃って感心感心。O河原隊員とN川隊員には、引き続き他の施設のゴ育ての様子も調査するよう命じることを、今日は言いに来たんだ。ということで、以上っ!解散~

O河原:早っ!!

N川:わたくしN川っ、隊長の命に従い、このゴ育て日記を盛り上げていくことをここに誓いますっっ!! O河原先輩、次なるゴ育ての調査に、今すぐ出発ですっっ!!

平成30年7月23日(月) 「ゴ育て日記、いっきま~す」

少し遅れましたが、今年もこの季節がやってきました。毎年恒例の緑のカーテン大作戦。

ご愛読いただいている皆様のためにも、今年も元気いっぱいいきますよ~

 

オープニングは全員集合バージョンです。

 

隊長:全員集合~

安D:隊長、お久しぶりです!!

O河原:隊長、今年は遅れながらも、この季節がやってきましたね!!

安D:あれ、隊長?なんだか元気がなさそうですね。

隊長:毎日続く暑さのせいで、少し夏バテぎみで・・・

安D:今年で11年目になる緑のカーテン、気合を入れてください、隊長!!と言いたいところですが、我々隊員もへばりそうな暑さです。

O河原:元気なのは・・・

N川:こんにちはっっ!!新メンバーとして、この度ゴ育て隊に入隊いたしましたN川と申しますっっ!!よろしくお願いいたしゃらっすっっ!!

安D:おー、隊長と違い、元気いっぱいですね。

O河原:素晴らしい・・・

N川:暑いの「は」、任してくださいっっ!!

O河原:(寒いのは、苦手なのかな・・・?)

 

安D:すっかり定着した緑のカーテンですが、今年も耐震工事が行われているため、前年に続き残念ながら市庁舎での緑のカーテンは実施できません。

N川:アンビリーバボッッ!!

 

O河原:というわけで、私、O河原と新人隊員N川が緑のカーテンに取り組んでいる高槻市市内の施設を回り、このゴ育て日記でどんどんご紹介していきますね。

 

安D:では、隊長、締めの挨拶をお願いいします!って、あれっ!?隊長はっ!?

BOY特別隊長:隊長は、すでにお帰りになられております。

全員:あなたはっっ!?

 

BOY特別隊長:締めの挨拶は私が。新たなメンバーを迎えてのゴ育て隊とゴ育て日記を、今年もお楽しみに!!そして、皆さん!!隊長のように、体調を崩さないよう暑い夏を乗り切りましょう!!オッホッホッホッホッ・・・・

「ゴ育て隊」メンバー紹介

ゴ育て隊員の紹介

関連リンク

「たかつき緑のカーテン大作戦」

お問い合わせ先
高槻市 産業環境部 環境緑政課
高槻市役所 本館5階 
電話番号:072-674-7483
FAX番号:072-661-3198
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる