現在の位置

大阪エコ農産物の認証について

大阪エコ農産物とは

 

大阪エコ農産物とは、農薬や化学肥料の使用量を通常の半分以下に抑えて、ひと手間かけて栽培された安全・安心で環境にやさしい農産物で、「大阪エコ農産物」として大阪府が認証します。認証された農産物は認証マークを表示して販売することができます。

毎年1月と7月の年2回、認証の申請を受け付けています。市の協議会を通じて、大阪府へ申請書を提出します。

認証マークは、栽培期間中の農薬と化学肥料の使用状況に応じて3種類あります。

認証後も、収穫前に圃場の現地確認を行い、農薬や肥料の使用状況が大阪エコ農産物の基準に満たしているか審査しています。また、収穫終了後には栽培実績報告書を提出していただいております。

 

詳細は大阪府のホームページをご覧ください。

外部サイトへ大阪エコ農産物認証制度

市内学校給食への出荷の取組

高槻市内の小中学校の給食には、地元農家の方々が丹精込めて栽培し大阪エコ農産物の認証を受けた地元産のじゃがいも、たまねぎ、だいこん、にんじんなどが使われています。

さらに、高槻市では年1回、「高槻産農産物の日」を定め、市内すべての小中学校に高槻産農産物を使用する取組を実施しており、農家の方々と子どもたちが一緒に給食を食べる給食交流会も行われています。

このような取組を通じて、子どもたちの食や農に対する興味と理解を深めるとともに、新鮮で安全・安心な地元産農産物の供給による地産地消・食育の推進を図っています。

また、大阪エコ農産物は、朝市やJAたかつきの直売所(農風館)でも販売されています。ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連リンク

朝市・直売所情報

外部サイトへ大阪エコ農産物認証制度(大阪府ホームページ)

お問い合わせ先
高槻市 街にぎわい部 農林緑政課
高槻市役所 総合センター 9階 
電話番号:072-674-7402
ファクス番号:072-675-3133
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる