現在の位置

農林緑政課の仕事(農業に関すること)

農業の振興

農業団体等が取り組む農業を振興するための活動に対して支援しています。

1 有害鳥獣対策事業

農作物に対するイノシシ、シカ、サル等の有害鳥獣の被害に対処するため、国の事業等を活用し、防除事業に取り組む地域の農業団体を支援しています。

2 大阪版認定農業者支援事業

市民への新鮮で安全・安心な地元産農産物の安定供給に資するため、農業団体が行う農業機械の購入に対し、大阪府と連携して支援しています。

3 高槻市農業振興団体協議会事業

高槻市温室園芸組合、三箇牧トマト部会など、市内18の農業団体で組織される高槻市農業振興団体協議会の活動(今城塚古代歴史館前朝市開催、農林業祭への参画等)に対し支援を行い、農業振興を図ります。

れんげ

地産地消・食育推進

農業団体等が取り組む地産地消・食育を推進する活動に対して支援しています。

1 学校給食農産物供給支援事業

安全・安心で新鮮な地元産農産物を学校給食食材として提供する取組を支援し、地産地消・食育を推進しています。

2 米粉パン給食推進事業

地元産米の消費拡大、地産地消・食育を推進するため、小学校で実施する米粉パン給食を支援しています。

3 大阪エコ農産物推進事業

農薬、化学肥料を従来の半分以下に抑えた大阪エコ農産物の栽培を推進し、安全・安心な地元産農産物の供給促進を図ります。

4 高槻市地産地消推進協議会事業

JA、高槻市農業振興団体協議会などで構成される地産地消推進協議会と連携し、朝市や直売施設への農産物供給を支援しています。

5 産地づくり推進事業

地域の特性を活かした特産品づくりに取り組む農業団体に対し、種苗、資材費などの経費について支援しています。

市民協働・交流推進

農林業関係団体と連携し取り組んでいる、農林業祭や野菜即売会、また、コミュニティ農園、街に花いっぱい育成事業や市民農園支援事業、二料山荘等での農業体験を通じた交流事業のほか、景観形成への取組を支援することで、農業に対する市民への啓発、理解促進など、市民協働・交流の活性化を図ります。

営農推進

農業経営の安定化を図る農作業受委託や営農指導活動、農地利用集積事業や、担い手を育成する後継者育成事業など、営農活動に係る事業に対し支援を行います。また、国の政策に基づく需要に応じた計画的な米づくりを進め、併せて米以外の作物による産地づくりを推進し、戸別所得補償制度を活用した需給調整を行います。

 

農業基盤の整備

1 農道整備・維持管理

農業の生産性の向上、農業経営の安定等を図るため、計画的な農道の整備及び維持管理を行います。

2 農業基盤保全

(1)遊休農地対策事業

農地法の改正によって農地利用の責務が規定され、遊休農地対策が強化されたことから、国の制度を活用し、遊休化している農地の再生利用に対する補助を行うことで、年2haの遊休農地解消を図り、農地の保全及び継続的な利用につなげます。

(2)農業基盤保全土地改良事業

地元各実行組合等が主体となって整備する農道・畦畔等の改良工事に対して補助を行い、農業生産性の向上及び災害に強い農業基盤の確保を図ります。

(3)需給調整促進特別対策土地改良事業

需給調整促進のため、地元各実行組合等が主体となって整備する水路・農道等の工事に対して補助を行います。

農道整備

お問い合わせ先
高槻市 街にぎわい部 農林緑政課
高槻市役所 総合センター 9階 
電話番号:072-674-7402
ファクス番号:072-675-3133
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる