現在の位置

関西将棋会館の建設支援について

ふるさと納税型クラウドファンディングを実施します!

関西将棋会館の本市移転決定を受け、新会館の建設支援を行うため、「ふるさと納税型クラウドファンディング」の募集を開始しました。

ご寄附いただいた皆様には、(公社)日本将棋連盟様より、お礼としてオリジナルの記念品等がご用意されています。

本市と(公社)日本将棋連盟様の初挑戦となる一大プロジェクト。皆様の熱いご支援をよろしくお願いいたします。

ふるさと納税について

このクラウドファンディングに対する個人の方からの寄附金は、「ふるさと納税」制度の対象になります。

ふるさと納税制度とは、自治体への寄附金額のうち2,000円を除く金額が所得税・個人住民税から控除される制度です。ただし、寄附者の給与収入や家族構成などにより、控除額の上限がありますので、ご注意下さい。

ふるさと納税制度の詳細につきましては、下記リンク「ふるさと納税の概要」をご確認下さい。

外部サイトへ総務省「ふるさと納税の概要」

支援の方法について

支援の方法は、以下のいずれかを選択できます。

個人の方・団体様

<インターネット上のクラウドファンディングサイトからの支援(個人の方限定)>

クラウドファンディングを通じて新関西将棋会館の建設をご支援くださる方は、下記クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で詳細をご確認のうえ、ご寄附をお願いいたします。

サイトからのお申込みによるお支払い方法は、クレジット決済、マルチペイメント決済になります。

なお、市民の方につきましては、【どなたでも参加可/高槻市民可】の記載のある特典のみお申し込みいただけます(それ以外の記念品を申し込んだ場合、記念品を受け取ることができませんので、ご注意下さい)。

外部サイトへクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」

<専用申込書からの支援(個人の方・団体様)>

専用申込書に必要事項を記入の上、ご郵送またはファクスでお送りください。後日、指定金融機関等でお支払いいただける納付書等をご郵送させていただきます。

記念品等については、上記クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」をご覧の上、お選びください。記念品等のお届けは、令和4年2月以降を予定しております。

なお、市民の方につきましては、【どなたでも参加可/高槻市民可】の記載のある特典のみお申し込みいただけます(それ以外の記念品を申し込んだ場合、記念品を受け取ることができませんので、ご注意下さい)。

※数量限定品につきましては、上限に達した時点で受付終了とさせていただきますので、お申込み前に十分にご確認をお願いいたします。すでにご希望の記念品が品切れになっている場合、恐れ入りますが、その他の記念品をお選びいただきますようにお願いいたします。

お申込みの詳細について、ご不明な点等がございましたら、観光シティセールス課までお問い合わせください。

 

様式第5号 申込書(個人の方・団体様)(PDF:509.1KB)

企業様

本社が市外にある企業様につきましては、税の軽減効果が最大で9割となる「企業版ふるさと納税」をご活用いただけます。

専用申込書に必要事項を記入の上、ご郵送またはファクスでお送りください。後日、指定金融機関等でお支払いいただける納付書等をご郵送させていただきます。

お申込みの詳細について、ご不明な点等がございましたら、観光シティセールス課までお問い合わせください。

制度の詳細につきましては、下記リンク「企業版ふるさと納税ポータルサイト」にてご確認下さい。

 

外部サイトへ総務省「企業版ふるさと納税ポータルサイト」

様式第5号-2 申込書(企業版ふるさと納税)(PDF:431.3KB)

専用申込書の送付について

ご郵送またはファクスでの送付をお願いいたします。

  • 宛先

〒569-0067

大阪府高槻市桃園町2番1号

高槻市街にぎわい部観光シティセールス課 行

  • ファクス番号

072-674-7721

 

寄附金受領証明書について

寄附金受領証明書は確定申告の際に必要ですので、大切に保管して下さい。

入金確認後、市から寄附金受領証明書をお送りします。

本年所得について、税金の控除を受ける場合には、寄附金受領証明書等の領収日が本年中であることが必要です。領収日は、クレジットカード決済・マルチペイメント決済の場合は「申込決済日」、銀行及び郵便振込(金融機関)の場合は、金融機関での「納付書の消印日」となり、決済方法により異なります。

※寄附金受領証明書等は「申込者情報」の氏名・住所で発行します。税金の控除を受ける場合には、控除を受ける方の名義と、申込者の名義は必ず同一である必要があります。お申込みの際はご注意ください。

ワンストップ特例制度について

ワンストップ特例制度の利用をご希望される方は、入金確認後にお送りする「寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)」に必要事項を記入、捺印の上、同封の封筒で返信をお願いいたします(寄附者様による郵送料のご負担はございません)。

外部サイトへ総務省「ワンストップ特例制度について」

寄附金税額控除に係る申告特例申請書(PDF:50.3KB)

金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(PDF:37.4KB)

添付書類について

マイナンバー制度の導入により、平成28年1月から「ワンストップ特例申請書」に個人番号(マイナンバー)の記載が必要となり、添付書類の提出も必要です。詳しくは下記「添付台紙・記入例」をご覧下さい。

添付台紙・記入例(PDF:1.2MB)

新たな将棋の聖地に! 関西将棋会館の本市移転について

「将棋のまち 高槻」は、平成30年に全国の自治体では初めて、(公社)日本将棋連盟と包括連携協定を締結し、アマチュア将棋大会の開催や子ども将棋教室の開講など、様々な形で将棋文化の振興に取り組んできました。

そして、令和3年7月27日、同連盟と「関西将棋会館の移転に係る合意書」を締結し、会館の移転が正式に決定いたしました。

将棋のまち 高槻

関西将棋会館の移転に向けたこれまでの歩み

<令和元年8月>

(公社)日本将棋連盟関西本部へ関西将棋会館の移転を提案

<令和2年11月>

(公社)日本将棋連盟の棋士に関西将棋会館の移転に関する提案内容を説明

<令和3年2月>

(公社)日本将棋連盟が臨時棋士総会において関西将棋会館の本市への移転を決定

<令和3年4月>

(公社)日本将棋連盟と「関西将棋会館の移転に係る覚書」を締結

<令和3年7月>

(公社)日本将棋連盟と「関西将棋会館の移転に係る合意書」を締結

合意書締結式の写真

お問い合わせ先
高槻市 街にぎわい部 観光シティセールス課
高槻市役所 総合センター8階
電話番号:072-674-7830
ファクス番号:072-674-7721
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる