現在の位置

市長メッセージ(関西将棋会館の建設支援のお願い)

市長メッセージを掲載しています。

市長Letterのバナー画像

新型コロナウイルス関連の市長メッセージ、市長ビデオ、手話メッセージは以下のリンクをご覧ください。

市長メッセージ(新型コロナウイルス関連)

市長ビデオメッセージ(新型コロナウイルス関連)

市長手話メッセージ(新型コロナウイルス関連)

令和3年7月28日

昨日、本市は、日本将棋連盟との間で関西将棋会館の本市移転に関する合意書の調印を行いました。

「西の将棋の聖地」である同会館は、建て替え時期を迎えたことを機に、JR高槻駅西口徒歩0分にある市営バス滞留所に令和5年度内を目途として移転されます。

このことは、本市にとっても非常に光栄なことであり、改めて心から歓迎するとともに、日本が誇る伝統文化である将棋の振興に貢献できるよう、「将棋のまち高槻」として、しっかりと移転支援の取組を進めてまいりたい、と決意を新たにした次第です。

本日からは、クラウドファンディングもスタートいたしました。ぜひ広く全国から今回の会館移転に応援をいただきたいと思います。本市のふるさと納税制度を活用していますので、税の控除が受けられるほか、同連盟からは、トップ棋士による指導対局など、数々の記念品もご用意いただいています。

将棋文化の未来への継承に向けた礎となるこの会館の建設に、多くの方からのご賛同、ご支援が集まることを期待しています。

濱田剛史

関西将棋会館の建設支援について

ページの先頭へもどる