現在の位置

めざす子ども像ロゴマークの使用について

高槻市教育振興基本計画の「めざす子ども像」周知を図るため、この間使用していたロゴマークに、高槻市マスコットキャラクター「はにたん」を加え、「めざす子ども像ロゴマーク」として新たに使用許可を得ましたので、今後、教育活動をはじめ様々な場面において広く活用するものです。

つきましては、使用上の留意事項を守って、学校園所や家庭、地域とめざす子ども像を共有し、より一層教育施策を進めていただきますようお願いいたします。

1. めざす子ども像ロゴマーク

めざす子ども像ロゴマーク

2. めざす子ども像と子どもにつけたい力(高槻市教育振興基本計画P18)

めざす子ども像と子どもにつけたい力 めざす子ども像とつけたい力 「たのもしい子」自分をしっかりと見つめ、自己の向上をはかるとともに、まわりの人の個性や立場を尊重し、協力して課題を解決する資質・能力「かしこい子」基礎的・基本的な知識や技能を身に付け、これらを活用して、自ら学び、論理的に考え、主体的に判断する学力「つながる子」ヒトや社会とつながり、目標を共有しながら、協力して実践する資質・能力「きわめる子」夢や志を持ち、困難にぶつかってもあきらめないで、粘り強く着実にやり抜く態度

3. 使用方法

上記の「1. めざす子ども像ロゴマーク」の画像からダウンロードできます。

【ダウンロードの方法】

(1)パソコンの方:画像の上にカーソルを合わせて、右クリックをして「名前を付けて画像を保存」を押して保存してください。

(2)スマートフォンの方:画像の上を長押しして、画像を保存してください。

4. 使用上の留意事項

(ア) 趣旨及び目的にそった使用をしてください。

(イ) ロゴの拡大・縮小は可能です。ただし、変形又は他の図形や文字と重ねて使用しないでください。

(ウ) 他の「はにたん画像」を併用する場合は、別途、産業振興課への使用許可が必要となります。趣旨及び目的にそった使用をしてください。

5. 想定される活用事例

(ア)教育委員会の各部、各課の作成物など

(イ)子ども未来部の作成物など

(ウ)学校園の作成物など

(エ)その他、市民に広く周知する機会における使用(広報たかつき、教育施設等)

 

お問い合わせ先
高槻市 教育委員会 教育指導部 教育指導課 
高槻市役所 総合センター 10階
電話番号:072-674-7631
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる