現在の位置

学校安全(災害時の対応)について

学校管理下において災害が発生した場合は、児童生徒の安全確保を最優先に考え、下記の対応を行います。なお、緊急下校の場合は一斉メール配信システム等を活用し、学校から家庭や地域へ措置状況の連絡をいたします。 

風水害等について

高槻市の気象状況や各地域の実情により、教育委員会と学校及び関係機関が連携を密にしながら、児童生徒の緊急下校又は避難の措置をとります。 

(台風等にともなう措置)

・午前7時現在、北大阪(高槻市)に「暴風警報」が発令されている場合は、自宅待機してください。

・午前9時までに、北大阪(高槻市)の「暴風警報」が解除された場合は、登校させてください。

・午前9時現在、北大阪(高槻市)の「暴風警報」が解除されていない場合は、臨時休業になります。

・登校後、北大阪(高槻市)に「暴風警報」が発令された場合は、終業時間の繰り上げを行い、児童生徒を下校させます。

※上記以外でも土砂崩れやがけ崩れ、河川や用水路の氾濫の恐れなど地域の特性により、学校長の判断で臨時休業や終業時間の繰上げ等を行う場合があります。

 (下校時に「落雷」の恐れがあると判断した場合)

・在校時に雷が鳴っているときには、雷が遠のくまでは学校待機とします。

地震発生時について

高槻市に震度5弱以上の地震発生の場合、その日は臨時休業になります。自宅が危険な場合は、避難場所となる学校へ、家族とともに来てください。電話やメールがつながりにくい状況も考えられますので、報道機関の情報等も参考にしていただき、ご判断ください。

(登下校中)

・安全な場所に一時避難し、ゆれがおさまったら、学校か自宅のどちらか近いほうに行くよう指導してください。 

(在校中)

・ゆれがおさまり、安全確認を行ったのちに下校させます。

・下校方法については校区の状況等を判断し、教員引率による集団下校や保護者への引渡しを行います。 

特別警報について

 高槻市に特別警報(大雨・暴風・高潮・波浪・暴風雪・大雪)が発令された場合、その日は臨時休業になります。

避難勧告に従い避難場所へ避難するか、外出することが危険な場合は家の中で安全な場所にとどまるなど、直ちに命を守る行動をとるようにしてください。

一斉メール配信システム(携帯電話メール受信サービス)について

高槻市では、すべての小中学校において、メールを活用した緊急連絡の配信を行っています。保護者のみなさまへ、正確な情報をより早くお伝えするためのシステムになりますので、できる限りご登録いただきますようお願いいたします。なお、登録方法につきましては、各学校にお問い合わせください。

お問い合わせ先
高槻市 教育委員会 教育指導部 教育指導課 
高槻市役所 総合センター 10階
電話番号:072-674-7631
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる