現在の位置

館内案内

※自然工作教室は開催を中止しています。

4階

駐車場からのエントランスは4階になります。ピロティーからは高槻市中部の展望が開け、西之川原の水田や城山、摂津峡が見渡せます。飲食ができ、自動販売機、コインロッカーもあります。

あくあぴあ4階地図

あくあぴあ4階入口写真、ピロティ写真

3階

芥川を中心とした高槻市域の航空写真を展示しています。
図書コーナーでは図鑑や絵本の閲覧ができます。

3階地図

相談カウンター

事務所前の相談カウンターで、高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)のこと、生きもののことなど、気軽にお問合せください。
ミュージアムショップでは自然観察マップやルーペ、ラスターバッチなどを販売しています。

相談カウンターの写真

多目的ホール

ビデオ上映、講演会、研修会などのイベントに使用できます。
利用に際してはご相談ください。
広さ 84.27平方メートル
客席 約50席

多目的ホールなどの写真

2階

芥川に生息する約30種の魚類や、甲殻類、カメ、高槻市内のカエル、ヘビなどを見ることができます。 芥川を再現した大型ジオラマ水槽と、各種の魚類をじっくり見られる小型水槽があります。

2階地図

2階水槽の写真

1階

高槻市内に生息する鳥類、哺乳類、爬虫類の剥製や、昆虫標本などを展示しています。

1階地図

1階展示物の写真

自然工作室

毎週土曜日と毎月第2日曜日に自然工作教室を開催しています。竹のおもちゃや木の実のブローチなどを作っていただけます。

  • 講師:ネイチャーたかつき
  • 開催日時:毎週土曜日、毎月第2日曜日 午前10時~午後3時

大阪府内の新型コロナウイルス感染症重症病床使用率が95.1%(4月13日時点)となるなど医療提供体制が極めてひっ迫していることなどから、大阪府は、5月5日までの間、医療機関への通院、食料・衣料品・生活必需品の買い出し、必要な職場の出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものを除き、大阪府全域における不要不急の外出・移動の自粛を要請しています。つきましては、自然工作教室の開催を中止することとなりました。ご理解とご協力をお願いいたします。

予約は必要ありません。
お子さまから大人まで楽しんでいただけますので、お気軽にお越しください。
自然工作室 収容人数20人

自然工作教室の様子

お問い合わせ先
高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)
〒569-1042 高槻市南平台5丁目59番1号 地図
電話番号:072-692-5041
ファクス番号:072-692-7864
あくあぴあ芥川メールアドレス
迷惑メール対策のため、メールアドレスを画像で掲載しています

ページの先頭へもどる