現在の位置

新生児のいる世帯への給付金について

新生児のいる世帯への給付金とは

新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの不安とストレスを抱える状況の中、生まれてきた子どもの健やかな成長に資することを目的に、市独自の支援として子どもを養育されている保護者に給付金を支給します。

支給対象児

令和3年4月1日から令和4年3月31日までに生まれた子ども

支給対象者(申請者)

支給対象となる新生児の母・父等で次のいずれかに該当する方となります。

(1) 令和4年1月1日時点で高槻市に住民登録があり、令和3年4月1日から令和4年1月1日までに生まれた子どもを養育していること

(2) 令和4年1月1日時点で高槻市に住民登録があり、令和4年1月2日から令和4年3月31日までに生まれた子どもを養育していること。ただし、申請者は令和4年1月1日から申請日時点まで、引き続き高槻市に住民登録があることが必要です。

(3) 令和4年1月2日から令和4年3月31日までに高槻市に転入された方のうち、令和3年4月1日から令和4年3月31日までに生まれた子どもを養育していること。ただし、申請者は本市に転入した日から申請日時点まで、引き続き高槻市に住民登録があることが必要です。

支給金額

新生児一人につき2万円

支給までの期間

申請から入金まで、1~2か月程度の予定となります。

入金日については、決定通知書にてお知らせします。

申請書類等に不備がありましたら、遅れる場合がありますので、ご了承ください。

 

手続きに必要な書類

下記のすべての書類が必要です。

(1) 新生児のいる世帯への給付金申請書(兼請求書)

(2) 受取口座を確認できる書類の写し

※受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かる通帳やキャッシュカードの写し

(3) 申請・請求者本人の確認書類の写し

※申請・請求者の運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面のみ)、年金手帳、介護保険証、パスポートの写し(いずれか一つ)

※マイナンバー通知カード、通知書は不可となります。

手続き方法

給付金を受け取るには、申請が必要です。次の手順により申請してください。

支給対象者(1)に該当する方

  • 申請書兼請求書を令和4年1月中旬より順次郵送します。申請書兼請求書に必要事項を記入の上、申請者の本人確認書類の写し、申請者名義の振込口座書類の写しとともに返信用封筒に入れてご返送ください。

支給対象者(2)に該当する方

  • 高槻市にて出生届提出時に配布する申請書兼請求書に、必要事項を記入の上、申請者の本人確認書類の写し、申請者名義の振込口座書類の写しとともに返信用封筒に入れてご返送ください。 
  • 高槻市以外で出生届を提出された方は、下記リンク「【電子申込フォーム】申請書類交付申込(他市にて出生届出をされた方)」から手続きを行ってください。

支給対象者(3)に該当する方

  • 電子申込にて申請書兼請求書等の交付申込を行ってください。電子申込完了確認後、申請書類を郵送します。
  • 申請書兼請求書が届きましたら、必要事項を記入の上、申請者の本人確認書類の写し、申請者名義の振込口座書類の写しとともに返信用封筒に入れてご返送ください。

外部サイトへ【電子申込フォーム】申請書類交付申込(転入された方用)

外部サイトへ【電子申込フォーム】申請書類交付申込(他市にて出生届出をされた方用)

受付期間

給付対象者(1)に該当される方

令和4年3月31日までとなります。

給付対象者(2)に該当される方

子どもの出生日によって、次のいずれかの受付期間となります。

・令和4年1月2日から2月28日生まれの場合は、令和4年3月31日までとなります。

・令和4年3月1日から3月31日生まれの場合は、令和4年4月30日までとなります。

給付対象者(3)に該当される方

本市に転入した日によって、次のいずれかの受付期間となります。

・令和4年1月2日から2月28日までに転入された方は、令和4年3月31日までとなります。

・令和4年3月1日から3月31日までに転入された方は、令和4年4月30日までとなります。

※本市に転入した日以後に子どもが出生した場合は、上記「給付対象者(2)に該当される方」に記載の受付期間となります。

DV被害等について

配偶者等からの暴力によって他の市区町村に住民登録をされたまま、高槻市に避難されている世帯について、支給の対象となる場合があります。詳しくは下記のお問合せ先(高槻市立子育て総合支援センター072-686-3030)までお問い合わせください。

 

特殊詐欺にご注意ください

「新生児のいる世帯への給付金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の搾取”にご注意ください。

・市役所や国などの公共団体が、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

・市役所や国などの公共団体が、「新生児のいる世帯への給付金」の支給のために手数料を求めることは絶対にありません。

・ご自宅や職場などに市役所や国などをかたった不審な電話や郵便、メールがあった場合は、高槻市や警察署、または警察相談専用電話(♯9110)にご連絡ください。

よくあるご質問

よくあるご質問(PDF:70.3KB)

お問い合わせ先

高槻市子育て総合支援センター 給付金担当

電話:072-686-3030 (受付時間 平日午前8時45分~午後5時15分)

 

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 子育て総合支援センター
住所:高槻市北園町6-30 地図
電話番号:072-686-3030
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる