現在の位置

妊娠中と産後の食事について

妊娠中は体重増加、つわりで思うように食事ができない、必要な栄養素が増える・・・など気になることも多いと思います。

令和3年3月に15年ぶりに妊産婦のための食生活指針が改定されました。

この改定では「妊娠前からはじめる妊産婦のための食生活指針」として、妊娠、出産、授乳等に当たっては、妊娠前からの食習慣の形成が重要であることが示されています。

この指針を参考にできることから食生活についてぜひ見直してみてくださいね。

妊娠前からはじめる妊産婦のための食生活指針(PDF:1.8MB)

関連リンク

外部サイトへ妊娠前からはじめる妊産婦のための食生活指針【国立健康・栄養研究所サイト】

外部サイトへ妊娠中と産後の食事【厚生労働省サイト】

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 子ども保健課
(子ども保健センター) 
〒569-0096 高槻市八丁畷町12-5(高槻子ども未来館2階)
電話番号:072-648-3272
ファクス番号:072-648-3274
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる