現在の位置

様式集

保育が必要な事由を証明する書類について

保育が必要な事由を証明する書類は、児童の保護者の該当する証明書が必要となります。きょうだい(児童2人以上)で申込の場合の証明書類は児童ごとに1枚必要です。(申込児童数分(コピー可)提出する必要があります。)

 

※ 申込児童と同居している直系親族(18歳以上65歳未満)も選考上、取扱いが不利にならないよう、保育が必要な事由を証明する書類の提出を依頼することがあります。

1 就労の証明

就労(雇用されている)、もしくは自営業をしている場合は提出してください。

就労証明書(PDF:169.5KB)

就労証明書(電子入力用)(EXCEL:246KB)

自営業状況書(PDF:208.1KB)

2 病気・障がい状況証明書

保護者もしくは同居の方の疾病等の場合は提出してください。(障がい者手帳等をお持ちの場合はコピーを1部提出してください。)

病気・障がい状況証明書(PDF:83.6KB)

3 介護・看護状況証明書

介護もしくは看護(母子通園を含む)をしている場合は提出してください。

介護・看護状況証明書(PDF:100.4KB)

4 内職証明書・申立書

現在、ご自宅で内職の場合は提出してください。

内職証明書(PDF:60.3KB)

5 求職活動申立書

現在、求職活動中(面接等)の場合は提出してください。

求職活動申立書(PDF:93.4KB)

6 就学状況証明書

現在、学校に通っている、もしくはこれから通うことが決まっている場合は提出してください。また、学生証の写し、授業内容のわかるカリキュラム表も1部提出してください。

就学状況証明書(PDF:103.1KB)

7 育児休業等取得証明書

育児休業(またはそれに準ずる休業)、もしくは介護休業等取られる方については、就労先でご記入いただいた上、提出してください。

育児休業等取得証明書(PDF:56.7KB)

8 高槻市内在住者申立書

高槻市外に住民票をお持ちの方が高槻市民の世帯(親族に限る)に転入してくる場合、転入を受け入れる高槻市民はその旨の申立を行ってください。

同居申立書(PDF:37.2KB)

その他

お申込み内容等に変更があった場合や、必要な申請書類がある場合にご使用ください。

1 支給認定申請書

平成27年4月から、公立・民間保育園、認定こども園、公立幼稚園、地域型保育事業を利用するには認定を受ける必要があります。

高槻市子どものための教育・保育給付支給認定申請書(PDF:147.4KB)

2 保育の利用申込内容変更申請書

希望園の変更や、兄弟姉妹同時に入所希望をされている場合について変更がありましたら、提出してください。

保育の利用申込内容変更申請書(PDF:127.8KB)

3 保育施設・事業の利用待機証明の申請について

保育所等への入所をお申込みされましたが、選考会の結果、待機になられたことについて証明が必要な場合は提出してください。

保育施設・事業の利用待機証明の申請について(PDF:44KB)

4 保育施設・事業の利用状況証明の申請について

保育所等への入所をお申込みされましたが、待機状況により保育所等の入所が困難である見通しの証明が必要な場合は提出してください。

保育施設・事業の利用状況証明の申請について(PDF:49.6KB)

5 産後休暇・育児休業等復帰証明書

産後休暇、育児休業から復帰する日が確定しましたら提出してください。

産後休暇・育児休業等復帰証明書(PDF:87.6KB)

6 常時保育・一時預かり等利用証明書

私立幼稚園・認可外保育施設等の常時保育施設や一時預かり等をご利用されている場合は、こちらをご提出ください。

常時保育・一時預かり等利用証明書(PDF:53.8KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
FAX番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる