現在の位置

緊急事態宣言解除に伴う登園自粛の取り扱いについて(新型コロナウイルス関連)令和2年5月27日更新

緊急事態宣言が解除されたことを受けまして、保育園等への登園自粛要請の対応が変更になりました。(6月1日以降の対応についても掲載しています。)

※詳細は当ページ下部をご覧ください。

保護者の皆様におかれましては、これまでの間、新型コロナウィルス感染拡大防止のために家庭保育にご協力を頂きまして、心よりお礼申し上げます。

先日、国並びに大阪府が緊急事態宣言を解除したことを受け、5月31日までの対応としまして、保育園等への登園自粛要請を継続し、保育の利用をされる際の申出書類を不要とさせていただいたところです。

このたび、6月1日以降の対応につきましては、市立小中学校の再開時期を踏まえまして、下記のとおりとさせて頂きましたので、お知らせいたします。

保護者の皆様におかれましては、今しばらくご負担をおかけしますが、通常保育への段階的な再開に向けた対応にご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

1 緊急事態宣言解除後の登園自粛要請の取り扱い

5月31日(日曜日)まで

登園自粛要請を継続しますが、保育利用申出書の提出は不要です。

※この期間に登園を自粛された方は、欠席日数に応じて保育料等を返金します。

 

6月1日(月曜日)から6月14日(日曜日)まで

家庭保育が可能な方については、家庭保育の協力をお願いします。

※この期間に登園を自粛された方は、欠席日数に応じて保育料等を返金します。

 

6月15日(月曜日)以降

通常保育

※6月15日(月曜日)以降の欠席分は、保育料の返金対象ではありません。(再度登園自粛要請を行った場合を除く)

 

 

 

2 通常保育再開にあたっての留意事項

保育園等は、集団生活の場であり、いわゆる「3密」の状態を完全に予防することは困難な環境です。保護者の皆様におかれましては、お子様の体温チェック、手洗い、消毒を徹底し、引き続き感染症対策にご留意いただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

(注)認可保育施設を利用する保護者に向けての依頼文は下記の通りです。

保育所・認定こども園・小規模保育事業・事業所内保育事業所を利用する2・3号認定こどもの令和2年6月1日以降の対応について(5月27日)(PDF:113.9KB)

(注)これまでの依頼文は下記の通りです。

緊急事態宣言解除に伴う登園自粛要請の取り扱いについて(5月22日)(PDF:272.9KB)

新型コロナウイルス感染拡大に伴う保育園等への登園自粛要請期間の延長について(5月7日)(PDF:274KB)

新型コロナウイルス感染拡大に伴う保育園等への登園自粛要請期間の延長について(4月30日)(PDF:87.3KB)

新型コロナウイルス感染拡大に伴う保育園等への登園自粛について(再要請)(4月22日)(PDF:285KB)

新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言に伴う対応について(4月8日)(PDF:78.7KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる