現在の位置

モンテッソーリこひつじ保育園

モンテッソリー教育

平成31年4月1日に城東住宅内に開園しました。「モンテッソーリ教育」とは 園児の自主性と独立心を育てることを大切にする教育です。例えば園児が玩具の扱い方が解らず困っているとき、保育士がすぐに解決してあげるのではなく自分で解決できるよう相談に乗り、お手伝いをします。園児は達成感を覚え、自己肯定感が芽生え、しいてはお友達に優しい子どもに成長します。日常の保育体制や保育室にも「モンテッソーリ教育」に繋がる工夫をしています。

給食は乳と卵は使用しないレシピです。小麦粉の代わりに米粉を使用し、みんなで同じものをおいしくいただくことを目指しています。

保護者のみなさんも楽しめるイベントを企画中。みんなで子育てを楽しみましょう、とのメッセージを園長先生からいただきました。

 

~全体の感想~

お部屋の中にはいると 「お仕事のお部屋」がありました。 おもちゃのスプーンやお皿、いろいろな食べ物。その日に子どもたちが興味を持ち「やってみたいこと」を保育士さんはやさしくお手伝いされていました。一番驚いたことは「静けさ」。子どもたち一人一人がそれぞれの遊びに集中しています。「モンテッソーリ教育」の一端を垣間見ることができました。   

 

 

給食、お昼寝、みんなが集うお部屋です。

 

 

「お仕事の部屋」

今日は何して遊ぼうかな?

 

 

園の周りは木々がたくさん生い茂っており、良い環境ですね!

 

 

基本情報

 

所在地

高槻市城東町15-18-102

城東住宅18棟102号

電話   072-676-9015
定員   19名
クラス

1歳から2歳

 

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる