現在の位置

認定こども園 津之江さくら保育園

育成福祉会 津之江さくら保育園

基本情報

 

所在地 高槻市津之江町一丁目37-9
電話 072-673-7015
FAX 072-675-2913
園長 坂本 玉器
定員 90名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

津之江さくら保育園では、スイミング、習字、テクニトーンなどいろいろな経験を通しての学習を大切にしています。

保護者の負担を減らすため、制服・かばんは指定のものがあるが、自宅であるもので代用可能であったり、最初に購入してもらうのは帽子、手帳、名札のみでなるべく費用がかからないようにしているとのことです。

 

 

昔民家だった時の大木が園庭にそのまま残されています。運動会では松の木のまわりをかけっこします。

1人ずつ熱心にテクニトーンのレッスンを受けていました。他の子どもたちは工作をして順番を待ちます。

保育内容は幼稚園にも似ているけれど、小学校嫌いにならないように特別保育などいろいろな経験を通して学習していきます。

系列の「茨木市東さくら保育園」には看護士さんが常駐しているので、園児たちの健康状態に連携して対応することができます。

 

全体を通しての感想

特別保育を通してスムーズに小学校に通えるような内容を保育園でしてもらえるのは保護者として大変助かると思いました。

雨の日に訪問しましたが、それぞれクラスでぬりえやおもちゃで楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。

園庭には歴史のある松の木などの大木があり、子どもたちの日々の様子を見守ってくれているようでした。

 

(※ この記事は平成26年7月10日に訪問した時の内容です。)

どんな施設?

詳しくはこちらから↓

認定こども園 津之江さくら保育園(PDF:191.2KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる