現在の位置

阿武山たつの子 認定こども園

照治福祉会 阿武山たつの子保育園

基本情報

 

所在地 高槻市阿武野二丁目2-1
電話 072-692-0306
FAX 072-692-0906
園長 原 道子
定員 160名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

園の自慢は「園庭」!とのことで、頭や体をめいいっぱい使って遊べる工夫がたくさんありました。遊んでいる子どもたちの表情はとてもいきいきしていました♪

給食は旬の食材を取り入れ、国産にこだわっています☆季節にあった行事食や月に1回「レストランの日」として、特別メニューの提供があるなど、バラエティに富んでいます。

 

園庭には全身を使って遊ぶ遊具やトンネルがあります。遊びの中で子どもたちは危険を察知する能力を身につけていくそうです。

園内のビオトープやまわりの木々には昆虫たちがたくさんいます。昆虫と身近に接することで、子どもたちは命の大切さや季節を感じることができますね♪

地域交流も盛んで、地域行事等へも積極的に参加し、幅広い世代間交流をしています。お祭りでは手作りのおみこしを担ぎます!!

園でできた梅でジュースをつくっています☆出来上がるのが楽しみですね♪

 

全体を通しての感想

とても開放感があり、各お部屋も広々としていて明るいので、楽しく部屋で遊べる工夫がされていると思いました。

こだわりの園庭は遊びの中で創造力や自ら考える力を育めるように、様々な工夫がされていました。乳児は担当制保育で情緒安定した生活ができるよう配慮されており、幼児は異年齢保育を導入することで、年齢の枠を超えて自尊感情や相手を敬う気持ち、自分の気持ちを伝える力などを育てようとしています。

 

(※ この記事は平成26年6月19日に訪問した時の内容です。)

 

どんな施設?

詳しくはこちらから↓

阿武山たつの子 認定こども園(PDF:390.2KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる