現在の位置

認定こども園 玉川橋保育園

玉川橋保育園

基本情報

 

所在地 高槻市玉川二丁目42-1
電話 072-678-1532
FAX 072-678-7316
園長 小島 雅一
定員 120名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

玉川橋保育園は赤い屋根が特徴的な保育園です。まわりに樹木が多く、春にはたくさんの桜の花に囲まれるそうです。

訪問時は園児たちがちょうどお昼寝中でしたので、遊んでいるところは見れませんでしたが、園庭には子どもたちが大好きなキャラクターの遊具もあり、楽しそうに遊んでいる光景が想像できました。

2階の園舎から1階に降りるのにスロープがあり、ベビーカーから下ろさずに移動ができ便利に作られています。

食育として、季節の野菜を育てています♪大きなナスも育っていました!!

この日の給食は鰆のマヨネーズ焼き、ゴマ和え、味噌汁、雑穀米でした。子どもたちが喜びそうなハンバーグ等だけでなく、豆、根菜類も取り入れて給食を工夫しているそうです。

生活習慣の中で小学校入学前には自分のことは自分でできるようになり、じっと座っていられるように練習します。

 

全体を通しての感想

玉川橋団地のすぐ目の前に園がありますが、樹木や野菜を植えられていて、緑も感じられるよう工夫されていると思いました。春に咲く桜も見てみたいなと思いました♪

小学校に上がるまでの準備で5歳児さんになると文字を練習し、卒園の時には「えんちょうせんせい ありがとう」と書いてくれるというお話を伺い感激しました。

オムツは全員布オムツを利用し、トイレトレーニングがスムーズにつなげられるようにされています。レンタルもあるので助かりますね。

 

(※ この記事は平成26年6月17日に訪問した時の内容です。)

どんな施設?

詳しくはこちらから↓

認定こども園 玉川橋保育園(PDF:266.9KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる