現在の位置

認定こども園 いまむらこどもえん

基本情報

所在地 高槻市高槻町3-16
電話 072-685-0247
FAX 072-683-3685
園長 岡田 美保
定員 120名

コンシェルジュがいく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

平成27年度からいまむらこども園は「幼保連携認定こども園」に移行し「保育」・「教育」を一体的に行っています。早い時間で降園する子どもたちと長時間保育を利用する子どもたち、どちらも満足できる保育・教育環境となっています。

 

 

絵画

絵画を通じて子どもたちは日々感じたことを表現します。自分の経験や思いを絵画を通じて人に伝えることで自己表現の大切さを学びます。

たたみ

多くの家庭でフローリングが使われている昨今、あえて畳の部屋を作ったそうです。畳の良さを感じてもらう良い機会となりますね。

田んぼ

園庭には田んぼ!屋上にはさつまいも・ジャガイモが植えられ、子どもたちが秋に収穫します。5歳児さんは、原地区まで田植えのお勉強にも行くそうです。

デザイン

園内の表示板です。京都造形芸術大学の学生さんと一緒に考案されたユニークなデザインが園内各所で使われていました。

全体を通しての感想

いまむらこども園は駅に近くアクセスが良好です。幼稚園としては昭和8年から開園し歴史がある園です。

子どもたちには「今日一日を大切に!今しかできないことを十分にやり抜いてほしい!」と願い先生方も子どもと生きるということを問いかけながら頑張っておられます。「子どもは自分の速度で伸びる力を持っています。心から信じてあげて見守られたらいいですね」とお話しされていたのが印象的でした。

どんな施設?

詳しくはこちらから↓

認定こども園 いまむらこどもえん(PDF:328.8KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる