現在の位置

認定こども園 柱本保育園 こども未来学舎

たつみ会 柱本保育園

基本情報

 

所在地 高槻市柱本新町10-1
電話 072-678-6925
FAX 072-678-6926
園長 川畑 眸
定員 120名

 

コンシェルジュの園まわり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

柱本保育園は「子どもエコクラブ」として、園全体でエコ活動をしています。今年度は長年の努力が認められ、環境省外部団体より表彰されました。

クラブ活動としてサッカー、スイミング、字のお稽古、英語教室をしています。課外活動としては、バレエ、ピアノ教室があります。水遊びは屋上園庭で行い、スイミングは系列園の芝谷聖ヶ丘保育園へ専用バスで出かけます。

 

子どもエコクラブの活動の一環で、雨水タンクを利用して野菜や花の栽培をしています。壁面をつたう蔓が夏の暑さを和らげますね。

ランチルームは開放感たっぷり♪みんなで楽しく給食を食べます。

大阪府の補助事業に参加していて、乳児部屋一室の床と壁は大阪の木材を使用しています。

天然芝の園庭☆夏にはスプリンクラーやミストで涼をとります。

 

全体を通しての感想

玄関前のプランターにたくさん咲き誇るひまわりに水やりしている園児の嬉しそうな顔を見ました。雨水タンクに溜まる水をあげて大切に育てている様子が伺えました。

近くの公園にセミの抜け殻を取りに行き、抜け殻からセミの種類を調べます。終わったら細かく砕いて、花壇やプランターに混ぜて肥料として使うそうです。エコ活動を通じ、様々な発見と経験ができますね。乳幼児期からの一貫したプログラムで豊かな感性、たくましい心と体づくりを進めているとのことでした。

 

(※ この記事は平成26年7月31日に訪問した内容です。)

どんな施設?

詳しくはこちらから↓

認定こども園 柱本保育園 こども未来学舎(PDF:278.5KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる