現在の位置

認定こども園 藤の里保育園

大阪水上隣保館 藤の里保育園

基本情報

 

所在地 高槻市藤の里町38-28
電話 072-672-0124
FAX 072-672-0125
園長 大島 弘之
定員 150名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

藤の里保育園では、ピラミッドメソッド型プロジェクト保育を行っています。ピラミッドメソッドとはオランダ政府教育機構が開発した幼児教育法です。子ども達の発育領域ごとにテーマ性のある遊びがいくつか準備されていて、子ども達は自分のしたい遊びを選んで、小さなグループで保育を受けます。子ども達はいろいろなことに興味を持ちながら活動し、のびのび過ごしていました。6月のテーマは「家族」です。

 

 

ピラミッドメソッドでは遊ぶものが決まれば自分の名前をパネルに貼り計画します。いくつかある遊びから自分のやりたいことを選ぶことで、子どもの自主性を伸ばすことを目的にしています。

玄関ホールやクラスにはいろいろな形で「家族」に関するディスプレイをしています。一緒に洗濯物を畳んでいる絵や、お風呂に入っている絵を飾って創造を広げます。

季節によっていろいろな野菜を育てています。収穫したものを使ってクッキングもしています。

乳児クラス(0歳~2歳)は保育士担当制を取り入れています。同じ先生が1人の子どもを担当するので、子どもの生活リズムに合わせた保育を行いやすく、保育士と子どもの信頼関係も深められます。

 

全体を通しての感想

毎月のテーマに沿って玄関や保育室にいろいろな形でディスプレイされているのをみて、子ども達も自然に日々の保育の中で学習している様子が伺えました。

通常の保育以外にも親子サークルや地域のサークル、出前保育等もされているので、入所前のお子さん達も気軽に参加できますね♪

 

(※ この記事は平成26年6月23日に訪問したときの内容です。)

どんな施設?

詳しくはこちらから↓

認定こども園 藤の里保育園(PDF:253.4KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる