現在の位置

(福)満寿園 川添こども園

基本情報

 

所在地 高槻市西町48-8
電話 072-692-0185
FAX 072-692-1877
園長 鵜沼 才織
定員 90名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

 

川添保育園は竹馬、さかあがり、跳び箱などの個人技を全員ができるように力を入れていました。これは、やればできると思う心を育てたいという思いから行っているそうです。

保護者同士も仲良しで、卒園後も出かけたり、交流が盛んな園だと思いました。

5歳児になると竹馬を練習します。最初はみんな乗れませんでしたが、ほとんどの子が竹馬に乗れるようになったそうです!!下の子たちも竹馬に乗れるようになるのをとても楽しみにしています。

園庭ではたくさんの野菜が栽培され、子どもたちが収穫します。

夏はトマトを植えています。みかんの木もあって、おいしいみかんができるそうです♪♪

卒園児の作品がたくさん飾られていました。玄関には保護者が製作した木彫りの看板が飾られています。

お部屋には園児たちが理解しやすいように、園の決まりごとを図で解説しています。日々の生活習慣を身に着けるための工夫が感じられました。

 

全体を通しての感想

生活面での決まりはしっかり守りつつ、豊かな心を育てていく教育方針が伺えました。保育園の玄関には「ご意見箱」が設置されていて、保護者の意見も積極的に取り入れているんだなぁと思いました。保護者と一緒に子育てを楽しみたいという先生方の姿勢が卒園してからも長くお付き合いしている要因かなと思いました。

 

(※ この記事は平成26年6月17日に訪問した時の内容です。)

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

川添こども園(PDF:235.3KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる