現在の位置

(福)満寿園 天川こども園

満寿園 天川保育園

基本情報

 

所在地 高槻市永楽町10-2
電話 072-662-6700
FAX 072-662-6800
園長 清家 俊久
定員 90名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

天川保育園は「こころ ゆたかな げんきなこ」をモットーに保育を行っています。特別保育や地域交流も盛んで、さまざまな活動を通じで成長していく子ども達の姿がうかがえました。

園庭は日当たり良好です!高槻市立第六中学校がすぐ横にあるので運動会は中学校のグラウンドで行っています。

体育遊びの様子です♪5歳児クラスの目標は跳び箱5段を跳ぶことと、逆上がりができるようになることです!!

トイレは出先で和式しかないところもあるので、あえて和式も取りいれているそうです。

毎年、高槻まつりで保護者と一緒に「ちびっこみこし」を担ぎます。今年は「さるかにばなし」をテーマにみこしを製作されていました。

 

全体を通しての感想

特別保育はリトミック、キッズビクス(子どものためのエアロビクス)、英会話、絵画など、種類が豊富でした。よりレベルの高いものにするため外部から講師を呼んでいるとのことで、非常に力を入れていると思いました。

特別保育や行事など、たくさんの経験が子ども達の自信につながって、自分のことを好きになってほしい。こうした園長先生の思いが伝わる保育内容になっているなと思いました。

 

(※ この記事は平成26年7月28日に訪問した時の内容です。)

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

天川こども園(PDF:215.7KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる