現在の位置

摂津峡認定こども園

摂津峡

基本情報

 

所在地 高槻市南平台五丁目68-9
電話 072-697-2888
FAX 072-697-2877
園長 大谷 光四郎
定員 90名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

摂津峡保育園は高槻の名所「摂津峡」がすぐ近くにあり、川と畑に囲まれたまさに自然の中の保育園です。こうした環境が手伝ってか、子どもたちものびのびしていると園長先生もおっしゃっていました。

伝統行事に重きを置いていて、七夕、節句、初釜などの節目には行事を行っているそうです。例えば、初釜では、給食がお重で出されるなど幼少期から日本の伝統を体感できますね☆

 

乳児は育児担当制を導入し、丁寧な保育をしています。幼児は異年齢保育で思いやりや優しい心が芽生えていきます。

園から見える風景です。春は桜、夏は蛍、秋は紅葉など、日本の四季を日々、目で見て肌で感じることができるのは摂津峡保育園ならではですね!!

大きなホールでは季節ごとにイベントが開催されます。

園庭の下には農園がありました。

 

全体を通しての感想

周りの自然環境には本当に驚きました!四季をこんな身近に感じられる環境の保育園は珍しいのではないかと思います。

伝統文化について、今年度は和凧作りに挑戦するそうです!はさみや糊の使い方を学び、最終的に1月に凧揚げを楽しむことを目標にしているそうです。自然や伝統文化の体験を通して、子どもたちは刺激を受け、のびのびと育っていくのだなと思いました。

 

(※ この記事は平成26年7月17日に訪問した時の内容です。)

どんな施設?

詳しくはこちらから↓

摂津峡認定こども園(PDF:308.7KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる