現在の位置

和光認定こども園

かんまき和光保育園

基本情報

 

所在地 高槻市上牧町二丁目3-1
電話 072-669-2236
FAX 072-669-2237
園長 呉屋 奈都子
定員 120名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

かんまき和光保育園はフィンランドメソッド理念を導入し、発想力、論理力、表現力、思考力を養い、対話的コミュニケーションを培いながら、自尊感情と生きる力の育成に努めています。

母体が東和会病院なので病院とも連携が取りやすく、看護士も常駐しています。子どもを預けるには安心の環境ですね♪

 

外部講師によるそろばんのお勉強☆子どもたちは遊び感覚で楽しく「数」について学んでいます。

5歳児さんがお茶をもてなしてくれました♪遊びながら和の雰囲気を感じてもらいたいと思い、茶道を始めたそうです。運ぶときのお作法も立派でした!!

ランチルームの壁面にはフェルトで可愛く作られたヒトの体の臓器や骨格、世界地図などが貼ってあり、栄養士さんのお話を交えながら楽しく食育をしています。

園庭には菜園があり、いろいろな野菜を育てます。野菜の成長を身近に見ることができますね♪

 

全体を通しての感想

園舎は機能的かつ衛生的で、園児が作った工作がかわいく飾られた、とても暖かい雰囲気でした。

地域交流として五領地区と連携し、地域で子どもを見守るための活動にも参加したり、園の行事に地域の方を招待したり世代間交流も盛んということでした。

園庭開放では有資格者によるリトミックやベビーマッサージ、ベビーリトミックなどを開催し、地域の方も多数参加されているそうです。

こうした、交流によってコミュニケーション能力を高め、特別保育によって、様々な力を伸ばす保育がされているのかなと思いました。

 

(※ この記事は平成26年7月23日に訪問した時の内容です。)

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

和光認定こども園(PDF:296.2KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる