現在の位置

(福)光和会 ずし保育園

基本情報

 

所在地 高槻市辻子三丁目53-1
電話 072-676-3344
FAX 072-676-3318
園長 文山 晃
定員 120名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

ずし保育園ではヨコミネ式「YYZ」を取り入れた保育を実施しています。主に幼児クラスが対象で、読み、計算、音楽、体操、かけっこなどを行います。子ども達が楽しんでできるように跳び箱が跳べたらご褒美のハンコを押したりと、やる気が出る工夫をされていました。

子ども達はみんな怖がらず次々に跳び箱にチャレンジしていました。毎日跳び箱を跳んでいる成果ですね☆

ホワイトボードには午前中の見通しを書いてあり、子ども達は読んで行動できます。

みんなで数のお勉強。机にむかう子ども達はとても集中していました。

ひらがなが読めるようになったら、絵本を段階順に用意しているので、その子にあった絵本を読みます。読んだ絵本はノートに記録していきます。目標2000冊!!

 

全体を通しての感想

園を見学し、最初に驚いたことは体操の時間に跳び箱を子ども達が次々に勢いよく跳んでいる姿でした。跳べなくても怖がらず挑戦している姿は日頃からたくさん練習している成果ですね♪子ども達がいきいきと楽しそうにしていたことが印象的でした。

 

(※ この記事は平成26年7月24日に訪問した時の内容です。)

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

ずし保育園(PDF:694.2KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる