現在の位置

(福)聖ヨハネ学園 下田部保育園

聖ヨハネ学園 下田部保育園

基本情報

所在地 高槻市登町1-1
電話 072-671-9960
FAX 072-673-8039
園長 小池 みどり
定員 150名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

下田部保育園は下田部団地の目の前にある保育園です。建物のてっぺんにはワシが飾られています。このワシには「子どもを守る」という意味が込められています。

特別保育として、4,5歳児さんはサッカー、5歳児さんはスイミングをしています。体力づくりだけでなく、そこから広がる交流も大切にして、がんばって得られる達成感を味わってほしいと園長先生が話しておられました。

 

広い玄関にはサッカー大会に参加したトロフィーが飾られています。(4,5歳児さん対象)サッカーを通じて他の園との交流も計っています。

3階には発表会ができる多目的ホールがあり、充実した環境で保育生活が楽しめます。日ごろの練習の成果を生活発表会で披露します。

屋上では季節の野菜を栽培しています。

子どもたちが使いやすいように、廊下からも教室からも荷物が取れる吹き抜けのロッカーを使用しています。

 

全体を通しての感想

園舎は子どもたちが活動しやすいように細かいところまでよく考えて設計されていると感じました。設備が整っていて、充実した環境で保育生活が楽しめるようになっていると感じました。

おやつの時間に訪問しましたが、みんな個々に決められた場所でお行儀よくおやつを食べているのが印象的でした。

 

(※ この記事は平成26年6月9日に訪問した時の内容です。)

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

下田部保育園(PDF:196.4KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる