現在の位置

(福)四季の会 梶原ピッコロ保育園

(福)四季の会 梶原ピッコロ保育園

四季の会 梶原ピッコロ保育園

基本情報

 

所在地 高槻市梶原一丁目6-15
電話 072-682-7901
FAX 072-682-7080
園長 山元 あゆみ
定員 60名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

梶原ピッコロ保育園は「山の中のロッジ」のような木々のぬくもりを感じる、暖かい雰囲気の園舎です。子どもたちは泥んこ遊びなど、自然のものを使い全身で遊んでいます

自然環境に配慮して、布おむつを使用し、せっけん洗剤を推奨しています。自然豊かな梶原の地を守っていくために、必要不可欠な活動ですね!

大きな園庭には遊具はほとんどありません。自然が子どもたちの遊び道具なのですね!園舎の裏は竹やぶになっています。山歩きやお散歩もジャングル探検さながら☆野鳥や虫の声が音楽を奏でます♪

園舎はどこか懐かしさを感じる木造です。

菜園活動を通じて食育にも力を入れています。菜園でとれた野菜や子ども達が掘ったタケノコは給食に使用されます。給食は和食中心で味噌は自家製のもの、米は梶原の地で栽培されたものも使っています☆

木陰がたくさんあるので、夏でも涼しげですね♪こうした自然の涼しさを大切にされているそうです。

 

全体を通しての感想

木造の園舎と裏山にどこか懐かしさを感じました。本当に自然がいっぱいで、街中では見たことのない大きなトカゲに遭遇しました!!子どもたちは野鳥や、昆虫、風に揺れる葉音などを日々、五感で感じながら過ごしているんだなぁと思いました。

自然が少なくなっている今日において、自然と共存し得られる経験は子どもたちにとって大きな財産になるのではないかと思いました。

 

(※ この記事は平成26年7月28日に訪問した時の内容です。)

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

梶原ピッコロ保育園(PDF:239.3KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる